見出し画像

【青い海と白い雲。そして緑の海があれば】~釣るしかないでしょ☺~

おはようございます!!
昨日はストーリーズにもある通り、いろんな行事が目白押しの一日。いろんなところを移動するのでさすがに車に乗りました。

朝の願随寺さん朝粥の会
~釣りロマンの視察と打ち合わせ
~紫竹山コミュ協の役員会
~ライオンズでみなとぴあにデジタルサイネージを寄贈
~着替えて事務所のリフォーム&器材運びだし
~ゆいぽーとでこどもたちと県庁とのスケボーパーク打ち合わせ
~着替えて新潟青年会議所5月例会in古町
~歴史まちづくりの打ち合わせ

一つひとつが一日一投稿のテーマになるやつですが、今日はその中であえてあえて、「釣りロマン」を。

最後の歴史まちづくりの会議で話し合っていて思ったのですが、スケボーも釣りも蔵を残したいとかの歴史まちづくりもそうなんですが、私もコンセプトは「それに直接関係なくて、利害関係もなくて、興味もない人がワクワクできるか」なんだなと。

スケボーの時もそれをやらない私が行動を起こすことが大事だと思っていましたし、私は釣りを3年に一回くらいしかやりませんし。

釣りが大好きで釣り場を増やしたいとか、環境を良くしたいとか、それを使ったツーリズムをやろうとか、そういう人の気持ちよりも、

釣りに全く興味もなくて、釣り人のゴミ問題がダメだとか、なんで堤防に無理やり入っていくんだろう??とか、そっちの方の意見もよくわかるんです。

でもみなとまちとして、今後どうなったらいいんだろう?と考えると、釣りをする人の考えとしない人の考えをすり合わせてミックスして新しい考えを作っていくと、色々物事が動き出すんじゃないかなと。

そうやってバランスの中で物事を動かすのが好きです。

釣りロマンに戻りましょう。
釣りロマンは世界大会ではありますが、ファミリー釣り大会です。

初めて釣りをする方もたくさんいらっしゃいます。プロみたいな人も参加します☺
いろんな企業の方々にご協力いただき、開催ができています。

初めて釣りをする人たちに気軽に楽しんでもらって、バーベキューもセットにして海辺を楽しんでもらう。

他のところでやっているような、釣りプロのための釣り大会ではないんですね。釣りプロももちろん参加してほしいのですが、釣りプロと釣りの初心者が同じ土俵で楽しく釣って楽しく食べればそれでいい。

釣りが好きな人を対象にしない釣り大会ってあんまりないんじゃないですかね。その意味で新しいともいえるけど、大事な視点だと思うんです。

そしてこのような動きが私だけでなくていろんなところから出始めてくれると嬉しいなと思うんです。

ご興味がある方はぜひ参加してみませんか~☺
新潟日報さんにも掲載される予定なので、そうするとすぐに埋まってしまいます。

まだ空きがあるうちにどうぞ☺

皆さんと一緒に作り上げていけたらいいなと思います。
本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#釣りロマン
#世界大会
#みなとまち
#まめアジ
#世界一
#新潟港
#開港5港


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?