見出し画像

【水鉄砲バトル新潟選手権2023 満員御礼】


おはようございます!!
うちの事務所に勉強に来ていた、鳥屋野中学校の生徒二人によって考案された水鉄砲バトル2023。



カタチにしましょう!ということでSIPさんの「こども秘密基地」の中に入れていただき、10月1日に開催が決定していましたが、なんとあっという間に出場チームも満員に。というかオーバー。

子供がどうしても出たいと言っているので、キャンセル待ちでもいいから登録しておいてほしいとか、すごい反響。

広報はHPと新潟市公式LINEのみ。
改めて、公式LINEの強さを感じます。
子ども向けのイベントほど、反響が大きいような気がします。

そして、改めてこのイベントを計画してプレゼンしてくれた鳥屋野中の生徒さんたち、すごいなと。

これだけ大人もこどももワクワクさせてくれる事業を考えつき、自分でパワポを作って、いろんな社長さんに伝えられるんですからね。発表の場は私が作りましたが。

新潟小学校の一つの班が考えついた、信濃川灯篭流し。
上所小学校のたった一人の1年生が夢を描いたスケボーパーク。
附属中では3年生たちがみずから地域のためにできることはないかと、「附属フェス」を考案中。11月3日にやりますので、オレンジリボンと共に応援していただけたら。

子どもたちの発想ってすごいなと。でもそれを実現する「すべ」を持ってません。私たち大人が子どもたちの考えを聞いて、カタチにしてあげられれば、こどもたちの成功体験はかけがえのないものになります。

考えがカタチになるという自信をもって、将来アントレプレナーが新潟市にどんどん増えてくれればいいなと思います。

うちの子どもたちはどんな大人になるかな~、と今一緒に勉強しながらホロホロと考えます。

医師不足に悩む新潟を助けてほしいなと、お父さんは思うわけですが、まあ子どもたちがどう考えるか、楽しみにしつつ、一緒に勉強できるあと数年を大事に大事に過ごしたいと思います。

世界中のこどもたちに幸あれ。

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#水鉄砲
#バトル
#こども秘密基地
#医師不足
#地域枠
#鳥屋野中学校
#新潟小学校
#上所小学校
#附属新潟中学校

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?