見出し画像

【新潟ベンチャーサミットへ】


おはようございます!!
昨日は夕方から新潟ベンチャーサミットへ。

スノーピークの山井さんやハードオフコーポレーションの山本太郎さんのお話は非常にためになりましたし、若者のピッチも非常に夢のある内容でした。

特に、「新潟発グローバル企業が成長するためには」のパネルディスカッションで話が出たのですが、

現在の起業は新潟(または日本)の課題にフォーカスして、それを解決しようとする課題解決型の起業が多いが、世界の課題にフォーカスすることで、グローバルな視点で発展性のある取り組みができる。

という話が印象的でした。まさに、その通りだなと。地域課題解決型の起業はどうしてもどこで収益を上げるかのポイントが難しくなってきたり、行政との役割分担等が必要になったりします。

この前のユーグレナもそうですが、世界の課題に立ち向かうとリターンも大きい。ただし、ライバルも多いでしょうが。

それともう一つが相手が海外だろうと自社の「勝てるポイントで勝負する」というもの。

これも私がいつも考えて意識しているものです。全部やることはできないし、やる必要もない。

周りと自分を客観的に比べて、どこなら勝てるのか、どこを努力するべきかを考えることが重要なのは企業でも人でも同じかなと。

若者のプレゼンでは、必要栄養素がすべて詰まった「ミーアイス」やスッポンの温泉を使った養殖、日本酒のサブスク、全自動の口腔ケア、ウェブ会議等の司会進行を代行するサービス(AIが?)等が出て、非常に楽しませてもらいました。

その後もピッチは続いていましたが、全部見れなくて残念。

ぜひまた参加したいと思います☺

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#新潟ベンチャー協会
#新潟ベンチャーサミット
#イタリア軒
#Lacus
#魚沼スッポン
#サケアイ
#HANATABA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?