見出し画像

【日本舞踊に触れてみよう!】


おはようございます☺
火曜日はIKINUKI特別授業!
「日本舞踊を踊ってみよう」



花柳幸結耶先生をお招きして開催しました!

沢山の方々に参加していただき感謝です!

今回は
①さくらさくら
②きりぎりす

という2曲を練習しました。

みんな日本舞踊は初めてでしたが、一生懸命に練習。



日本舞踊に興味がある人って少ないかもしれませんが、少なくとも日本の文化について触れたことがある、知っているって大事だと思います。

さくらさくらは知っている曲なので、入りやすい。踊りの一つ一つのポーズに意味があって、先生が「さあ、人を誘いに行ってるんですよ~」とか「桜を眺めるポーズ」とか言ってくださると、その気になってポーズします(笑)😁

きりぎりすは凄い運動量で汗がじんわり。
変顔で踊ったり、決めポーズがあったり、みんなで楽しめる感じなんですね。

私を含めたおっさんたちが一生懸命楽しく踊ってました☺

終了後、みんなで被災地に送る枕にメッセージを。
沢山の方のやさしさが被災地に届いてくれればいいなと思います。

IKINUKIは毎週火曜日、天神尾自治会館にて行っています。無料で勉強したり、遊んだり、楽しく過ごしています。

私がマンツーマンで教えている子もいます。

2021年にスタートしてそろそろ3年になります。
これまで何とか休むことなく続けてくることができました。

今日も地域の片隅で。
息を吸うように吐くように、頑張りすぎず手を抜かず、今日も心の向く方へ。

ヒッソリと続けていきたいと思います。

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!
今日もきっと、いいことがある。

#IKINUKI
#日本舞踊
#特別授業

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?