見出し画像

【客引きのないまちへ。仙台視察】


おはようございます☺昨日は仙台市へ。
弁天通り商店街の皆さんと市民生活課と共に仙台市役所に視察に伺ってきました。

段取りをしてくれた大森さん、鈴木さんありがとうございました。

現在新潟市が検討している客引きに対する条例制定を、仙台市はすでに実施していて、その結果や状況を確認。



皆さんから、非常に活発に意見が出て、有意義な視察だったのですが、一番印象に残ったのは、現場で働く警察OBの方の頑張り。

日祝を除く毎日18時~21時の間、客引き禁止エリアを巡回し、取り締まりを行っています。

文字に書くとこれだけなのですが、実際に客引きを行っている人たちを把握し、住所や氏名を確認し、場合によっては親にまで連絡し、指導を行っているようです。

新しい客引きが入ってきたなと思えばすぐに聴取。どんどんデータベースをためていくと。

現場力がとても大事だなと思ったと同時に、すごくいいデータベースになるんだなと。現在は学生の客引きが非常に多いらしいので、指導という面でも有効。やはりそこを切り口にキャバクラや風俗に流れていく女の子もいるということなので。

夜は、実際に街を歩いてみました。私たちが、見るからに「外から来た人」に見えるのか、客引きがわんさか来る。。これは、道を通る人、イラっとするなと。

あれだけ頑張っている現場があっても、そもそもエリアと人がすごすぎ。

その点、新潟市はまだ手を打てば有効に機能する可能性が高いかもしれません。新潟駅もリニューアル。スケボー関係の苦情も同時進行で進んでいます。これは前に書きました。

皆さんのご意見を聞きつつ、しっかりと進めていきたいと思います。

今日は仙台市の商店街の方々と意見交換をして新潟に帰ります。

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#仙台市役所
#客引き
#国分町

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?