見出し画像

【IKINUKI書初め・春 恋せよ乙女】


おはようございます☺
昨日はIKINUKIの「書初め2024」!

皆で新年の抱負を書いていくと同時に最後はみんなで一言ずつ書いて一つの作品を作り上げます。
毎年の楽しみです☺



書初め中、緊急地震速報が流れ、余震があったので、みんなで座布団をかぶったり机の下に逃げたりしました。

皆を早く帰したため、最後の集合写真は全員で撮れなかったけど、みんなで作り上げた作品です☺

一番最初の文字は「恋」をうちの息子が書いたので、私は「せよ」を書き足しました☺

「乙女」は江口さん☺

みんな思い思いの字を書いていました。

この作品もそうですし、個人の作品もそうなのですが、毎年思います。こどもたちは今年の「抱負」を書こう!とかあんまり思わないんですよね。

適当な文字を書きたがります。戦国武将の名前だったり、難しい感じだったり、昨日は過去の地震の名前を全部書いていく、なんていう子も。

IKINUKIは学校じゃないので、自由にやらせていますが、こどもたち、本当にのびのびと書いてくれます。

自由に何でもやっていいよ、というのが苦手な子もいますが、基本的にこどもたちは「何やってもいいよ」が大好きですね。

「神」「志」「新春」「龍」「辰」「女神」「女があるなら男も」「志につなげて大」「新」と「恋」と「人」をつなげて「新恋人」とか、「新春」の「春」と「恋せよ乙女」をつなげて、「春、恋せよ乙女」が私的に一番好きかな(笑)

「春風」なんてのもいいですね。卒業式の時にだけ吹く、あの何とも言えない心地よさや寂しさを思い出します☺

今年もIKINUKI始まりました☺
今年も地域の片隅で。
ひっそりと、でも着実に地域に根差しながらやっていきたいと思います。

今年もIKINUKIをよろしくお願い致します!

本日はここまで。
今日もきっといいことがある。
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#書初め
#IKINUKI
#恋せよ乙女
#命短し
#春風
#新春

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?