「花と食の祭典」

おはようございます!!
昨日はにいがた2Km食花マルシェへ。

今日もやっていますのでぜひ皆さん、顔を出していただけたら。

新潟駅の西口連絡通路(ぽん酒館のところ)が「花マルシェ」
万代十字路(スタバのところ)が「食マルシェ」です。
詳しくはこちらから。

沢山の人でにぎわっていました。
私は花マルシェから。

JC同期のやえちゃんが花束づくりのデモンストレーションをやるということで、見学に。


中原市長にも遭遇したのでパシャリと写真を。

デモンストレーションでは、どんどん花束が出来上がっていくのですが、百合の香りがふわふわと香ってきて、何とも心地よい空間に☺

たくさんの方が立ち止まって見ていました。
やえちゃん、お疲れ様でした!

その後は食マルシェへ。
家族や孫まで合流して、昼食代がかさんでいきます(笑)


結局私は家でトースト食べました(笑)

ばんにゃいも登場してこども達喜んでいましたし、お店の方も繁盛しているようでした。

エプロンとか食に関する専門学校が特に強かったかな。
学生たちのパワーとコスチュームのコラボはかなりのチカラになりますね。

若い人たちが活躍するとイベントや事業も盛り上がります。

私もたくさんヒントをもらいました。
この秋はあまり計画がありませんが(釣りロマンも来年に持ち越します)、この冬には大きな事業をいくつか考えています。

単純に人に喜んでもらいたいという純粋な思いと、新潟の人に目を向けてもらいたいスポットの紹介とか、みなとまち(新潟の港町というのは決して港周辺のことだけを言うのではないと思っているので。水辺とかも全部みなとまちに入れちゃおう。歴史だけじゃなく)とか、隠れたエッセンスを少しずつ塗しながら☺

今日は新潟市長選挙の告示日。
告示の朝はいつもちょっぴり昔を思い出します。

応援してくださる方々への感謝とみんなに応援されている心強さを感じつつ。
圧倒的な孤独も感じつつ。

選挙に出るのは大変だなといつも思います。

今日の中原市長の第一声は新潟駅まで9時から。
私も新潟マラソンの号砲を聞いてからすぐに向かいます。(担当委員会の委員長でそっちに行ってなければならないので)

皆さん、新潟駅で会いましょう。

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#にいがた2km
#食花マルシェ
#フラワーショップ水野
#ばんにゃい
#万代
#新潟市長選挙
#新潟市長
#新潟市
#中原八一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?