見出し画像

【逆参勤交代】


おはようございます☺
昨日は新潟青年会議所の事業で「逆参勤交代」へ参加してきました☺



事業構想の最初から関わっていたこともあって、お昼から夜まで半日全部つぶしましたが、その価値はあったかなと。素晴らしい取り組み。服部委員長はじめとするメンバーの皆さん、お疲れ様でした。



逆参勤交代とは三菱総研の松田智生さんが提唱している取り組みで、昨日も新潟にいらっしゃいましたが、「半強制的に東京の大企業の社員を地方で副業させる取り組み」と言ったらわかりやすいでしょうか。

行きたい社員を企業が後押しする感じですね。

そしてその東京の方々が外からの視点で、新潟のまちづくりについて(まちづくりだけじゃないんだけど今回はわかりやすく)自分たちができることは何かを具体的に考え、自分たち主導でいろんな取り組みが起こっていきます。

東京の企業、社員、そして新潟市、三方にとってメリットがあります。

「地域に関心のない人こそ宝の山。上司に言われて不本意ながら参加した人ほど、人生観が変わるような経験をして、地域が好きになる。」と松田さんはおっしゃっていました。可能性感じますね。



新潟では初めての取り組みでしたが、他の市町村では結構始まっていて。

昨日は、ミズベリング~古町5番町~9番町~古町芸妓~新潟県庁にて新潟県の医師不足解消への取り組み(厚労省から来ている中村部長自ら一生懸命説明してくださいました)~今代司酒造見学。

というコースを視察。私は良く知っているコースでしたが、すべて同行してきました。それは、東京の人たちがどう感じたか、息遣いを感じ取りたかったから。

私が聞けた範囲ですが、古町については非常に興味を持ってらっしゃいました。活気があると。他のところと比べて。そしてモールが広いと。もっと広いところもありますけどね。

後は、医師不足解消に向けて自分たちでできることは何か、や日本酒や芸妓、アニメを使った地域活性化について、を色々と考えてらっしゃいましたね。

夜の会議では普段あまり聞けないようなアイデアが出てきて、本当に勉強になりました。新潟にはないような業種の方々とお話しするのは超刺激的。

また、やりたい。。というか私が東京いってこういう話してきたいくらい。

東京は良くいきますが、向こうの働き手の方と直接お話しする機械ってなかなかないですからね。

沢山のいい機会をいただいて、勉強してきました☺

今後に生かしていくとともに、逆参勤交代の取り組みを加速させていきたいと思います。

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#逆参勤交代
#新潟県庁
#医師不足
#ミズベリング
#今代司酒造
#古町芸妓
#三菱総研

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?