見出し画像

【豪農の館で蕎麦と酒】

おはようございます!!

昨日は西蒲区へ。

電車で行きましたが、今日から駅の全線高架化がスタートということで白新線は運休。

使える改札も限られていて、貴重な瞬間に立ち会うことができました。

最近は西蒲区へもよくいきますが、電車で行くと新潟市の大きさを実感します。

さて昨日は「西蒲5蔵とそばの会」へ。


笹祝酒造さんが声をかけて西蒲区の5つの日本酒蔵が集まっていました。

私は飲みませんでしたが、お土産用にちょっと購入を。


そして、打ちたての蕎麦おいしい。。最近そば打ち体験をしていて、自分で打ったそばおいしいなーと思っていましたが、プロが打つ打ちたての蕎麦、めちゃくちゃおいしいです。。。

負けた。。

さて、場所は豪農の館「旧横山邸」だそうです。写真にもありますが、敷地面積814坪の大屋敷。

空き家になっていましたが、貴重な建物を残したいと、間瀬の「海華亭かわい」の萩野社長がご購入されて、保存されているとのこと。

荻野社長ともご挨拶でき、非常に参考になりました。

古い建物を残していくのは非常に大変なのですが、中央区でもそういう取り組みが始まっていますし、実際に残せばかなりの活用ができるんだなということが分かっています。

税金の面でちょっと減免とかできないかな。。固定資産税とか。なんて考えつつ。。

お誘いいただいた、吉田金豊さん、ありがとうございました

知り合いにもたくさん会えましたし、良い土曜日になりました。

新潟市は広くて地域によっていろんな魅力がいっぱいですね。何かやってみよう!という挑戦をサポートできる新潟市でありたいなと改めて思いました。

いろんなプロジェクトがどんどん生まれる仕組みを。

本日はここまで。

それでは本日もよろしくお願い致します!!

#西蒲区

#蕎麦の会

#西蒲5蔵

#笹祝酒造

#弥彦酒造

#宝山酒造

#峰乃白梅酒造

#越後鶴亀

#新潟市

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?