【若手の意見を知事へ】

おはようございます!!

昨日は「にいがた未来・創新会 令和3年度研修会・懇親会」

延期していた3年度の研修会でした。

花角知事にご講演いただき、それを受けて若手からも自分の考えていることや知事のお話を聞いての感想等をいただきます。

私は司会。最近この会の司会をさせていただくことが多くなりました☺

会場まで移動しつつ、「そういえば今日も司会だったような記憶が。。。」と思ったらやっぱりそうでした。。

有難くさせていただいております。

さて、知事のお話は

1,「選ばれる新潟」の実現について
①働く場があるということ
②挑戦する場があるということ(挑戦を温かく迎える新潟)
③訪れる場があるということ
特に起業創業や女性が活躍できる社会の実現等のお話を。

2,脱炭素社会への転換

水素の活用やCO2の削減と同時にそれを吸収できる仕組みの構築にも触れられていました。

木を切る⇒使う⇒植えるという循環をしっかり作っていくことを強調されていました。

3,デジタル化社会への対応

①遠隔教育
地方の高校がなくなっていく流れを止めたいと。人口が減少して先生の配置が難しくなっていく学校がたくさんある。でもデジタル技術を使ってオンラインの学習環境を整えることによって、地方の高校を守りたい!

と力強く語っておられました。高校生だけにとどまらず地域の中で高校がどのような位置づけになっていくのか、今後議論が活発化してくるなと思います。こういう話は凄く興味があります。

②遠隔医療
③スマート農業
④建設業のDX

なんかも話題に。

そして新潟市の話題にも。

万代島のお話を特に強調されていました。第二朱鷺メッセというワードもお聞きしました。

万代島ルート線の予算がつきましたので道路が延長され、ぴあ万代のところは道路になるために、移動が必要になります。

その移転場所として「万代島地区将来ビジョン」の中では「おおかま」あたりなのかな??という計画になっていますが、その辺への言及も。

万代島。大きく変わっていきそうですね。併せて万代テラス周辺も。

しっかりとコミットしていきたいと思います。

知事の話の後は若手の皆さんとのトークセッション。

フラー株式会社の渋谷修太さん
チビユニティの国友慎之介さん
フラッグス新潟の後藤寛勝さん
合同会社マリーの今井咲希さん

江口さんがコーディネーターになってトークを盛り上げます。

皆さんの話は面白すぎて聞いているだけで元気になれるのですが、特に印象に残った話は2点。

一つは渋谷会長が言った、「デジタル社会への対応」とありますが、「対応」は状況に迫られて、しょうがなくやらなければならないという印象を与える。

もっとワクワクできるような、前向きに企業等が取り組める文字にしてもらいたい。

ということと、

今井咲希さんが言っていた、「女性が活躍できる社会」という言葉は、女性目線で言うと、「女性がかわいそうな存在」という要素をどうしても感じてしまう。

このお二人のお話は全く私も同感で。
来週、江口さんとIKINUKIでやる塾長授業でも触れます。

人生を豊かにする「魔法の言葉の使い方」

にも関係してきます。

こどもたちに伝えたいのは、「ありがとう」を言おう、とか感謝を伝えようとか、そういうことを言いたいのではなくて。。

もちろんそれは究極的に大事なのですが、そういう話は聞き飽きていると思うので。

どうやったらいじめをなくせるのか??という議論をしている間は課題は解決できない、と根本的には思っているので。

もちろんその議論も大事で、要はバランスなのですが。

その辺は来週のIKINUKIで会いましょう☺

知事と二日連続でお会いし、スケボーの件のお礼もちゃんとできました。
知事もいろいろおっしゃってくださいましたし、夢は広がりますね。

次はどんな取り組みが大きく動き出していきますかね。私もいろいろと考えています。

まずは、新潟はみなとまち!

万代島の組織にも入りましたし、万代テラス、ミズベリングといった川辺空間、鳥屋野潟周辺の水辺空間、そして次は西海岸公園やゆいぽーとといった「海辺空間」も!

釣りロマン世界大会in新潟も絶賛参加者募集中です!!
5月28日(土)7時より開催。

考えていることは毎日5時から更新して発信しています。

また明日お会いしましょう。

本日はここまで。

それでは本日もよろしくお願い致します!!

#花角英世

#新潟県知事

#イタリア軒

#創新会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?