見出し画像

【カナール彩(さい)感動のフィナーレ】

おはようございます!!
昨日は年に一度のカナール彩(さい)

天候が危惧され、午後からは雨が降りそう!!という中での開催でした。

私は前回に引き続いて、運営のお手伝いをさせていただきました。今回はちょっと司会も☺

午前中の式典や午後一のダンス等は何とかクリアできましたが、そのあとは、雨がパラパラと。そのうちに結構な強さに。

どこまでやってどこで中止にするのか、という判断が迫られました。

しかも雨の中。踊る人も演奏する人も、やりたくないんじゃないかな?と思っていました。

でも、出演者の方は皆さん、もう全員が「躍らせてください!!」とおっしゃいます。

観客の皆さんも雨の中、傘を差しつつ、カメラを回しています。保護者の方なんでしょうね。

結局、高校生たちのダンスまでやって、ヒップホップの17チームは中止という判断を。

高校生たちのダンス。雨の中で大変だったと思います。自分たちでステージを吹いて滑らないようにして。
でも、明日になったら、半年したら最高の思い出になっていると思います。ビデオを回していた保護者の方も。

全力で踊ってくれた姿に感動しましたし、なんか久しぶりに熱くなりました。

ヒップホップの子どもたちや一般の17チームの方々には申し訳ないなと思っておりましたら、ヒップホップのある女性がいらっしゃいまして、「ビッグスワンの中でやらせてください!」と。

控室にしていた場所があって、確かにここならコンテストできますね。写真のような場所です。ということで、ヒップホップは中での開催に急きょ切り替え!!

ヒップホップは中でコンテストをやります!!とマイクでアナウンスしたら大歓声!!
そうですよね。踊りたいですよね。

観客の方も大勢来てくださって、本当に盛り上がりました。

雨の中踊るのも思い出。雨でもできることはないかと模索して提案して、それが実現する体験も思い出。勇気をもらいました。

それを急きょ柔軟に対応できる本部もすごいと思いました。

知事も来てくださいました。知事は式典に間に合わず、午後からの参加ということで、外にはほとんどお客さんはいなくなっていたころでした。


でも約束だから来てくれたんでしょうね。雨に濡れながら皆さんとお話をしているところをパシャリ☺

知事ありがとうございました☺

いろんなものを学ばせてもらったカナール彩。花火は延期となりました。どこかのタイミングになるのか、来年に延期になるのか。

どちらにせよ、このお祭りにこれからも関わっていきたいと思います。
みなさん、来年カナール彩でお会いしましょう☺

本日はここまで。
みなさん、よいゴールデンウィークを☺
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#カナール彩
#カナール広場
#ビッグスワン
#花火
#ヒップホップ
#ダンス
#感動
#フィナーレ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?