見出し画像

【一般質問通告完了!!】


おはようございます!!
選挙が近くても一般質問は毎回やっていきますよ!

今回が任期4年間の総決算の一般質問。



まずは、みなとまち新潟について質問。

いつもこれをやることで「みなとまち新潟」というワードが市役所の中でも浸透してきたかな。8年前はブーイングも出た「みなとまち新潟」ですが、やっと全区に浸透させることができてきました。少なくともブーイングは出ない(笑)

みなとまち新潟について、この4年間はソフト面や市民側の機運醸成を行ってきた期間でした。

・ミズベリングからのハマベリング(はこれからですが)
・渚の交番(もこれから)
ツナグニイガタの設立(信濃川沿いの各種イベントを繋ぎます)
・西海岸公園の更なる整備促進(これからバスケコートとスケボー場を整備。議会通してから)
・鳥屋野潟周辺の整備事業(これからやすらぎ提みたいにしていけるように交渉して)
・志民委員会の復活(議会通過後)

上記にある程度のめどがついて、みなとまち新潟を彩る仲間もたくさん増えました。

そしてこれからは港湾と空港です!
こちらは県のエリアですが、周辺のまちづくりとか、国への要望、ということになってくると市の出番も多いわけです。

新潟市の今後を議論します。

3,新潟市の農業

これは私があまり取り上げてこなかった分野ですが、学生インターンと一緒に考えました。

全国的なコメ余りは新潟市も例外ではなく、減反や園芸作物への転換を余儀なくされています。

そして園芸作物への転換がうまくいっている他都市は農業産出額が延びていて、新潟市は置いていかれている。

その鯨飲の一つが他都市に比べて園芸に転換しずらい土地柄だったり、圃場整備にかかるお金が多かったりする問題。

まあ、新「潟」って言うくらいですから、0メートル地点も多いですしね。

なら、米で勝負するという未来はないのか?ということを聞いてみたいなと。

ガソリンスタンドも銭湯とかもそうかもしれませんが、どんどん減っていったときに、でもそれを使う人は一定数いるわけで、業界全体としての売上が下がってもそれに合わせてお店も減れば、最後に残った店舗の売り上げは独占的になっていきます。

もう一度新潟が米で輝く、そんな希望ある農業のヒカリを感じられたら。

4,新潟市の教育について

まずはコミュニティスクール。
コミュニティスクールで皆さんの学校も学校運営協議会でいろいろと議論していると思います。

地域の中の学校。子どもたちの教育のために地域と学校が一体となってこどもたちのための教育を実現していきます。

でもその成果って誰が評価するんですかね?学校が評価?
やっぱり各学校がコミュニティスクールをやってみて、どういう効果があったか評価するシステムがどうしても必要ですよね。

それを問います。

そしてこれは学校の先生方の負担を増やそうという趣旨ではないんです。

子どもたちのためになって地域と学校が一体となって、学校の先生の負担も減る。部活動の地域意向も地域と一緒に考える。

こういう成功例をしっかりと評価してあげる体制がないと意味ないかなと。学校の先生の負担ばかり増えて、国に言われて仕方なくやっている感だけ出すんなら無意味。

あとは、GIGAスクールの未来について議論したいなと思います。

今日も長くなってしまいましたが、選挙期間でもこういうことはしっかりとやります。

その上で選挙もちゃんと勝つ!

とまあ、かっこいいこと言っていますが、現状ぎりぎりの状態で毎日不安でいっぱいの夜を過ごしております。。

ぜひ皆さんのお力をお貸しいただきたいです。

3月5日に事務所開きをしたら、ぜひ顔出してください。
毎日お昼を用意しているので、うちの事務所で食べましょう☺

無料じゃないですが。。近くのおにぎり屋さんから取り寄せるので実費をいただきます。

4年間が終わって新しい4年間が始まります。

それでも日本という国の、新潟市の歴史から考えれば、ほんのひとときの線香花火のような期間。

政治家の命は短いです。その短い期間の中で未来の新潟の道筋をつけなければならないし、それが醍醐味でもあります。

港湾と空港の更なる発展を夢見て、議論を加速させたいと思います。また状況は共有します。

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#一般質問
#予算審議
#新潟市議会
#新潟市議会議員選挙
#みなとまち新潟




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?