見出し画像

【走れ住民バス!「駅南合意」達成】


おはようございます☺
ここまでいわゆる「駅南」の皆さんと進めてきた住民バス。

住民説明会も10回以上。市役所や各コミュ協との打ち合わせも数えきれないくらいやってきました。説明会はこれからもずっと続きます。



昨日でバスに関わる紫竹山・米山地区、女池・神道寺地区、天神尾地区、笹口・鐙地区のそれぞれの住民バスへの関り方が定まり、地域の合意がまとまりました。(駅南合意と私が勝手に名付けました(笑)

市役所とのルート折衝も終わり、新潟交通との打ち合わせ等、まだ越えなければならない壁はあるのですが、来年度予算に向けて、そして25日に行われる公共交通のパネルディスカッションに向けて、外に出せる情報が多くなってきました。

写真のように県立図書館での「新潟市の公共交通を考える会」ではこれまでの経緯やバスルートについても表に出せるかなと思っております。

これからも綱渡りが続きますし、実際にバスが回ったら、しっかりと運営していかなければなりません。利益も出していかなければ、というプレッシャーも当然あります。

一方で、バスが回ったら古町本町の商店街と組んで、こんな取り組みをしてみたい、とか。病院とか学校と組むとこういうイベントができるなとか、今から取り組みたいワクワクすることがたくさんたくさん。

おらが町のバス、って一人でも多くの人が思ってくれるような、愛されるバスにしていきたいと思います。

本日はここまで。
今日もきっといいことがある。
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#笹口コミュニティ協議会
#紫竹山コミュニティ協議会
#女池コミュニティ協議会
#南万代コミュニティ協議会
#上所コミュニティ協議会
#新潟駅
#上所駅
#駅と駅をつなぐバス
#新潟駅と上所駅を繋ごう
#住民バス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?