見出し画像

【カタチが見えた上所駅】

おはようございます!!

数個あった上所駅の案が定まってきましたので共有します。

今までボヤっとしていた広場の位置や範囲が明確に示されました。

ちょっと補足説明をすると。

①の部分。(以下、あえて上とか右とか、そういう表現を使いますが、写真を皆さんから見てという意味で取ってください)

右から来た車が左に抜けていかないように(駅よりも左側の道路は地図には載っていませんが、非常に狭いので)回転場を設けて車が右側にUターンできるようにします。

なお、左側が一方通行になるという意味ではありません。あくまで、送迎は右側からしかできないということ。

左側から送迎しようとすると狭い道に停車することになって渋滞を引き起こしそうです。(それでもやる人いそうですが)

②の部分。信号も検討の範囲に入っており、警察との協議に。駐輪場には屋根架ける予定。立体の可能性あり。

③の部分。地図上では車が通れないような記載になっていますが、通れます。ただ、送迎をしようとすると広場には入れません。

狭い道なので地域の住民の皆さんとの協議が今後必要かなと。

あと、笹出線へつながる道路については、今後検討しなければならないかなと思っております。

一通があったり、うまく連携していないんですよね。

跨線橋部分との連絡も課題になってくるかもしれません。上所駅は地元のためであると同時に新潟全体のものですし、全体を考えて作っていきたいと思っております。

ぜひたくさんの方からご意見いただきたいです。

こんな駅にしてほしい!という意見があれば、ぜひお聞かせください。もちろん予算の面がありますので、できること、できないことはありますが、新潟駅も変わり、上所駅も完成し、このエリアは凄く変わっていくところです。

今後100年はこんな変化はないでしょう。だからこそ、今しっかりと知恵を絞る必要があります。私もこの辺を歩いたり跨線橋から眺めたり、色々と考えています。

最近、なんで車に乗らないのか??と聞かれることが多くなりましたが、予定が分単位で入っていなければ、結構バスと歩きで対応できます。本当に間に合わなければタクシーも載ることありますが、1月はあまり乗りませんでした。車にも数日は乗っています。

バスに乗ると、それなりに歩きます。今まで歩いたこともなかった土地を歩きます。昨日は西区までバスで行き、そこから歩きましたが、小針だって歩くのは初めて。歩いて初めて分かる景色もあります。

いろんな街を歩き、いろんな人と出会って、街を考えていきたいと思います。

結構次の場所まで送ってもらったりもして。。皆さまありがとうございます

話がずれました。

皆さんのご意見はいつでも。

それでは本日もよろしくお願い致します!!

#バス

#タクシー

#上所駅

#信号機

#住民説明会


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?