見出し画像

【上所駅・広場整備について】

おはようございます!!
今日は上所駅について。


ようやく広場の全体像が見えて来ました。
といってもまだ(案)の段階ですが。

画像1

画像2

写真1枚目の「資料5」と2枚目の「資料6」で今後の用地買収によって構図が変わってきますが、ポイントは北側(南高校側)の広場に車のロータリーのようなものが創れるかどうか。


このローターリーがないと跨線橋側から来た車が人を乗降させたとき、そのまま同じ方向に進むしかなくなります。


そうすると写真の左側のほうへ進んでいくわけですが、写真3枚目の⑥のように幅3.6メートルの道路を進まなければならなくなります。

画像3

道路幅の改修を含めた全体の絵を描いていきたいと思っています。三条小須戸線に抜ける道路も必要になってくるのかなと。


その辺は今後の議論になってくると思います。(今回の議会で取り上げるかは、他の質問の進捗や打ち合わせ内容によって変わってきます)


(仮称)上所駅の開業は新型コロナウイルスの影響で半年くらい遅れたので令和6年度か7年度か。そのくらいになると思います。


創って終わりではなく、地域から愛され、十分に役目を果たす駅にしていきたいと思っています。
皆さんのご意見はいつでも。

画像4

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!


#上所駅
#下所島
#jr
#ロータリー

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?