見出し画像

【新潟駅をスルーするバス】

おはようございます!!
昨日は古町の商店街の皆さんと共に中原市長と皆川議長に要望をしてきました☺



新潟駅をスルーするバスを!
という今回の要望。駅南から乗り換えなしで古町へ行けるようになることは古町活性化の一助となります。

前回は山潟、笹口、紫竹山コミュ協の皆さんと共に同様の要望をあげましたが、今回は古町側からも要望を上げよう!という取り組み。

バスの運転手不足は非常に大きな問題なので、それが原因の一つとなってバスの減便が起こっているのかもしれませんが、ここはやはり!!、市も一体となってバスの利用者増に動かなければならないなと思っています。

確かに人口は減っています。ただ新潟市の交通手段としては、バスは3%程度。車が7割。自転車等が10%くらい、歩きが15%程度。

この3パーセントをあげる取り組みが必要かなと。
他政令市は「交通局」をもって積極的に関わっています。エリア乗り放題、定期券への補助、市バス、自動運転バス、等々考えられることはたくさん。

車は確かにいいです。私も大好きで普通の方の何倍も乗ってました。一日平均100キロ走ってましたからね。以前は。年間4万キロを10年。。議員になる前ですが。。

その反動、、でもないけど今は車を使わなくてもストレスはあまり感じません。確かに「自分の空間」という意味では車はホッとするんですけどね。。

ネットの普及や自動運転、脱炭素とか考えると世界の方向はこっちかなと思っています。

しっかりと取り組んでカタチを作っていきたいと思っております。次の一般質問でも公共交通を取り上げようかな。

皆さんのご意見はいつでも。

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#新潟交通
#新潟市長
#中原八一
#公共交通
#交通局
#市バス
#自動運転

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?