見出し画像

【IKINUKI弁当・好調】


おはようございます☺
毎週火曜日はIKINUKIの日!
しかも第1第3火曜日はIKINUKIお弁当も出しています。
馬喰ろうさんのお弁当。最高においしいです☺いつも本当にありがとうございます。



大人もこどもも200円。IKINUKI利用者なら大人もこどもも関係ありません。利用者とはIKINUKIで過ごす全ての人を指します。

ただいるだけでオッケー。携帯いじっていても仕事の打ち合わせをしていても。完全予約制。次回は5月7日です☺



さて、IKINUKIは生き抜く力を付ける場所。
生きる力を「コミュニケーション能力」と「考える力」と定義していますので、そのためにいろんな授業があります。

お弁当はコミュニケーション能力に分類されますし、特別授業で自分で考えるような授業は考える力の醸成。



本当は自分の勉強すべきところ、計画を自分で考える塾だったのですが、これはなかなかうまくいかない。かなり難易度が高かったみたい。手法を再構築しています。

さて、IKINUKIにはレギュラー講師が3人いまして。
私とマレ子さん、そして歯科医の藤田さんという方ですが、今回新たにうちの息子も加わることになり、常勤講師は4人になりました☺高校生の講師は子どもたちと年も近くて相談に乗りやすいようです。昨日も人気講師でした☺

それ以外にも非常勤講師と言って、ふらっと来て勉強を見て帰って行く先生もいます☺

いろんな方と子どもたちが触れ合うって大事。

IKINUKIに来て、お弁当食べて帰るだけでももちろんオッケー。
昨日も菅原正憲さんはじめそんな感じで利用してくださる方も大勢います。非常にIKINUKIにとってうれしい存在です。

こういう方がいらっしゃって下さるから活気が生まれる。そして名刺交換が行われて輪が広がっていく。こういう循環をどんどん作っていきたいなと思っております。

今日も地域の片隅で。
IKINUKIは決して一気に大きなことはできませんが、無理のない範囲で、少しずつ仲間を増やして、できることをやっていきたいなと思います。

今年の目標は「クールジャパンEXPO」でIKINUKIの稼ぐ授業ブースを出展すること。最高の授業になりそうです☺

じっくりと立て付けを考えたいと思います。

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!
今日もきっと、いいことがある。

#IKINUKI
#IKINUKI弁当
#クールジャパン
#朱鷺メッセ
#稼ぐ授業
#馬喰ろう
#新時代

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?