見出し画像

【にいがた元気ファームで農業】


おはようございます☺
昨日はにいがた元気プロジェクトの事業で農業を。

去年からやっている事業ですが、私は初参加。
遠藤 洋次郎さんの畑でみんなで野菜を作ります。



昨日は枝豆を植える準備を。
トラクターで畑を耕して、みんなで山を作って、ビニールを上からかけて。

そして枝豆の苗も種から作っていきます。
品種は「湯あがり娘」ですね。



去年は炎天下過ぎて作物はなかなか厳しい年でした。
今年はどうなりますかね。

天候によって左右される仕事。普段パソコン仕事に慣れている若者にはちょっぴりきついかもしれない仕事。



ちょっとだけ農業に触れてみた私の肌感覚ですが、たぶん、おそらく、一年農業をやってみて、野菜を収穫したとしても農業のすばらしさのほんのひとかけらしか感じられないんじゃないかなと。。。

なんか農業って素晴らしくて、引きこもりしてくるくらいなら農業やればいいのに、とか思っていた時期もありましたが、まったく甘くないですね。というか他の仕事だって1年やってみたって大したことはわからないでしょうけど。

ただ、土と対話している感じは好きでした。読書に似てる。晴耕雨読とはよく言ったもので、昔の人は良く自然や書物と対話していたのかもしれません。

腰のあたりが筋肉痛になってますが、きょうもがんばりますか。
にいがた元気プロジェクトはオレンジリボンたすきリレーをはじめとして、農業、釣り、ヘルプマーク広報、外国人ツーリズム、小中学校への出前授業等々、沢山の事業をやっている団体です。

皆がやりたいことを持ち寄って、それをみんなで応援していく「箱」のような存在。

興味がある方、私たちと一緒に活動してみませんか??
自分の興味がある活動だけ参加するだけでも大歓迎です☺

HPはこちらに。
https://niigata-genki.com/

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!
今日もきっと、いいことがある。

#にいがた元気プロジェクト
#にいがた元気ファーム
#新潟市西区
#枝豆
#湯あがり娘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?