見出し画像

【ユニゾンプラザを津波避難ビルへ】


おはようございます!
一日寝てたら何とか復活しました。
さて、一昨日はユニゾンプラザへ。

地元の方々と県市の職員、施設の方とユニゾンプラザを津波の時の避難ビルとして活用できないか、という打ち合わせへ。



このエリアは現状、上所小学校や南高校からも遠く、日本海側の津波到達速度を考えると少しでも近くに活用できる建物があるなら、検討しなくては。

前向きで、よい話し合いが持てたと思っています。
2階のサロンや1階のロビーで約1,800人が避難できます。

町内によっては、地震が起きてから、「どこに逃げたらいいんだ?」と町内会長のところに電話が来たところも。
やはり日ごろの訓練って大事ですし、本番を想定して考える力を付けておくってとても大事ですね。

防災に強い地域を目指して、これからも取り組んでいきたいと思います。

本日はここまで。
今日もきっといいことがある。
それでは本日もよろしくお願い致します!!

あ、新型コロナウイルスとインフルエンザは両方陰性でした。今日は50%。明日は80%。明後日から100%を目指して仕事に復帰します☺

#ユニゾンプラザ
#上所駅
#上所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?