見出し画像

ゴルフに必要な道具10選パート2 グローブ編

前回のシューズ編いかがでしたか?
まだみてない方は是非ご覧ください。

さて、今回はグローブ編です。

ゴルフショップにいくと沢山のメーカーのグローブがあります。
値段も数百円のものから2千円以上の物…
中には5000円する物も私の元勤め先では扱っていました。

今回はざっくりゴルフグローブはどんな物なのか。
そして値段帯によってターゲット層が違うのでその辺りもご説明できたらなともいます。

まず、値段によってグローブの値段が違います。
ざっくり種類分けすると1000円以下の値段の物と、1000円以上の物で性能に大きく差があると個人的に感じます。

まず1000円以下の物は、つけた時にごわごわと感じます。そしてグリップ力が高いものと比べると低く、雨に濡れた時にも弱いです。しかし硬い素材で作られているものが多いので意外に長持ちしてくれるものが多いです。
ターゲット層としては練習場で使う用のグローブや、まだ始めるか分からないけど形的に揃えておきたい方とかにはおすすめです。

次に1000円以上するゴルフグローブですが、つけた時に手にフィットしてくれるものが多いです。生地も柔らかく天然皮100%の物もあったりします。後はメーカによって異なりますが手首をしっかり止められる物や、雨に強い物、洗濯機で洗える物など、機能性が高いものが数多くあります。
しかし元々の性能が高いだけあって、しっかり管理してあげないと性能が落ちてしまいます。直射日光を避けて管理したり、高温になる車内などで保管しておくのはよろしくないです。
ターゲット層はラウンドの時にいいグローブをつけたい方や、性能重視の方はおすすめです。

私の意見になりますが、私は練習の時とラウンドの時の条件をできるだけ地かずけておきたいので同じグローブを使っています。もちろん練習の時だけ安いのをつけて、ラウンドの時は高いのをつけるという分け方でも良いと思いますが、少し違和感を感じてしまいます。手はゴルフクラブと唯一の接点になるので同じものを使うことをお勧めします。

最後になりますが、個人的におすすめなグローブのご紹介ですが、
イオンスポーツさんが出している【インスパイラルグローブ】です!


雨にも強い、耐久性抜群、選択できる、通気性もよし!良いところばかりのグローブです。
お値段も高すぎないですし、白色と黒色の2色あるので選びやすいです!

ご興味ある方は是非使ってみてください!

その他質問やリクエストございましたらお気軽にコメント、インスタへのDMお待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?