見出し画像

ゴルフに必要な道具10選 シューズ編

風が強くなり花粉も跳び始め、春を感じ始めましたね。
私は花粉症で毎日しんどいです( ;  ; )

暖かくなりゴルフシーズンの到来です!

ただ…
ゴルフを始めるにあたって
・何を準備すればいいか分からない…
・クラブはあるけど他に何を持って行けばいい?
・小物類で何を持っていけばいいの?

このような方々多いと思います。
初めてのラウンドだと尚更不安ですよね…

今回はラウンドに必ず持っていく小物と、持って行ったら便利だなと個人的に思うもと合計で10個選ばさせていただきました。これを見て足りないものがあれば買い足し、こんなのがあったら便利なんだなと思えばぜひ買ってみてはいかがでしょうか?

と、いざ書き始めると1つ1つ書きたいことが沢山あったので今日はシューズ編と言う事でシューズのみ取り上げます…
近日中に第二弾あげますので少しお待ちください。

1、ゴルフ用シューズ
まずはゴルフシューズ!
普通の靴ではダメなの?と思う方も多いと思います。まぁ実際最近は普通の靴でもOKの所もあったり、ゴルフシューズという商品名でほとんどスニーカーみたいな物もあるのでなんとも言えないところはあります笑

ただ!元ゴルフショップ店員で且つ、一時期シューズ担当をしていた私からすると必ずゴルフシューズを履いて欲しいんです!

なぜゴルフシューズをお勧めするかというと、ゴルフの動きに対して適応するように作られている為です!

まず、【ゴルフの動き】とは何か。
ゴルフの動きというのは横の動きです。ゴルフスイングの動きを注目していただくと分かるのですが、ゴルフは足に対して横に負荷が大きくかかります。(特くに土踏まず)
ゴルフシューズはこの横の動きに対して強くするためものにもよりますが、側面の生地を硬い素材を使っていたり、足が横にづれにくくなっています。そのためゴルフをする上で性能が大きく違ってきます!

これは私がシューズ担当だったときにメーカーの方から聞いた話なのですが、シューズをしっかりフィッティングすることによってドライバーの飛距離が20ヤード変わった方もいるそうです。

もちろん単純に歩きやすいものが多かったり、マナー的にもゴルフシューズを履いた方が良いというのも理由にありますが、1番はゴルフの動きに特化しているからです!

【ファッションもゴルフ技術も足元から】
そんなつもりで是非ゴルフシューズを使っていただきたいです!

最近はスパイクレスシューズと言って普通のスニーカーのような感覚で履ける物も増えてきてます!
是非お気に入りの物見つけてみてください!

おすすめはadidas、コードカオスというシリーズのシューズです!
性能もデザインも個人的にはドンピシャ!

気になる方は是非ゴルフシップで見てみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?