私の豊かさというものはなにか

豊かさとは、

欲しいものが手にできたとき

美味しいご飯を食べたとき

無我夢中になり物事を達成できたとき

さまざまなことが豊かさに繋がると思う。

私はいま、畑を耕して作物を作ろうという取り組みをしている。

その畑はもともと、雑草だらけの荒れた土地でここを畑にしようって思ってから、草取りから始まり土を耕して肥料を混ぜようやくいろいろな野菜の苗を植え始めた。

何が言いたいのかというと、素人が畑をやろうって思ってから、畑づくりに関していろいろな資料をみたり近所の農家さんに聞いたりして、知識を蓄積しては取り組む。

荒れた土地を畑にして、作物を植えて見守っていることで喜びというものが湧いてくる。

そう感じることでも

きっと

「豊かさのなかに自分はいる」

と、私は思う。

自分が耕した畑とすくすく育つ野菜をみて

私は気持ちが豊かになる。

人は欲があればこそ物の価値を自分で決め行動する

価値観とはそうだし、

価値観があるからこそ

感動するし、

気持ちが満たされ

心が豊かになると思います。

私のゆたかさとはこんな感じです。

読んで頂きありがとうございます(^-^)ゝ゛