見出し画像

ラジオドラマ『さらば、ランドセル』

まえがき 

こちらのnoteは #Clubhouse のルーム"クラブハウスの歩き方 Clearly Brain × Everyday"に寄稿したラジオドラマ原稿です。4月のテーマは「新しい私、リスタート!」。ラジオドラマでは当たり前のことにも挑戦してみました。YouTubeリンクは最後に貼っています。

『さらば、ランドセル』

作:やまねたけし
演出・音声・音響・効果・録音・編集:めぐねぇ

登場人物:
ランドセル
ナップサック
給食袋
中学校のカバン
光(12) ランドセルたちの持ち主
日直の生徒
先生 光の担任(性別問わず)
配達員

*本作はラジオドラマですが、演者にイメージしてもらいやすいように、音声だけでは表現が難しいト書きも書いています。

0.アバン

ランドセルM  光を取り囲んで囃し立てる上級生。光は今にも泣き出しそうなのを必死にこらえている。上級生の1人が殴りかかってきた。僕はとっさに2人の間に割って入る。背中に痛みが走り——その瞬間、目が覚めた。

タイトルコール

1.オープニング

 M:
 M FO

2.教室

 SE:(入れ替わりに)学校のチャイムの音

先生 卒業おめでとう。中学校でも勉強やスポーツなど好きなことに打ち込んで、元気に活躍してくれることを願っています。

日直 起立! 礼!

小学生たち ありがとうございました!

ランドセルM 今日、僕の持ち主である光(ひかり)が小学校を卒業する。つまり、僕にとっても、光と一緒に通う最後の日だ、というのに。いけない、眠ってしまっていたようだ。寝不足なのは、夢のせいだろう。

3.帰り道

 M:

ランドセルM 今は卒業アルバムだけが入る僕の中には、光との思い出がたくさん詰まっている。僕より小さかった背中はいつの間にか大きくなり、ベルトの穴は3つ移動した。この6年間、光は僕をとても大切にしてくれた。投げたり、踏んだり、乱暴に扱ったりすることはなかった。雨の日には僕の上からレインコートを着て、濡れないようにもしてくれた。そういう子は珍しいみたいで、ランドセル仲間から羨ましがられたものだ。冠(かぶせ)についた唯一の凹み傷は、上級生からいじめられた時に、僕が光をかばってつけられたものだ。名誉の負傷ってわけさ。

 M FO

 SE:歩く音、ローファー

光 ついに卒業かぁ。

ランドセルM ランドセル仲間の話では、昔は持ち主が卒業しても近所の新入生に使ってもらうこともあったみたい。だけど、少子化とかおじいちゃんおばあちゃんに買ってもらうとかで、今ではお別れになることが多いらしい。いじめのこともあるし、心配だ。

光 あのね、聞こえてるかは、わからないけど、実は、謝らないといけないことがあるんだ。

ランドセル ちゃんと聞いてるよ。改まって、どうした?

光 僕が4年生のときに、6年生に殴られそうになったことがあったでしょ。

ランドセル ああ、名前が女の子みたいだなんて因縁をつけられたんだよな。

光 僕、すごく怖くて。とっさにランドセルで防いじゃったんだ。痛い思いをさせて、ごめんね。

ランドセル ん? ちょっと待てよ。僕が自分の意思で守ったんじゃなくて、盾にされてたってこと?

光 あ、でも僕をいじめた6年生は先生に怒られて、ちゃんと反省したみたいだから。僕はもう大丈夫。

ランドセル 僕はもう、本当に、用無し……。

 SE:ガーン、とショックを受ける音

ランドセルM また夢を見た。今回は自分から行ったのかどうか、確かめることにした。いよいよその瞬間だ。よくよく思い返してみると、右腕を引っ張られたような感覚が残る。自分でも薄々勘づいてはいたんだ。所詮はランドセル。誰かに運んで貰わなければいけない。だけどそれを認めたくなかった。やはり、光の言ったことは本当なんだろうか。

4.光の家(夜)

(人間が寝静まった後、ランドセル、ナップサック、給食袋たちが話している)

ランドセル このメンバーで話せるのも、今夜が最後かもしれないな……。

ナップサック 先輩、元気出してくださいよ。まだ追い出されると決まったわけじゃないですし。

ランドセル ナップサック君……。君はいいよな。まだ若いし、これからも使ってもらえるんだから。

ナップサック いや、でも、体が小さいから中に全然物が入らなくて。

ランドセル それくらいの大きさがちょうどいいときだってあるんだよ。それに、光が手を動かして作ったものだ。愛着もあるだろう。

給食袋 他の誰かが使ってくれる可能性があるだけいいじゃない!

ランドセル 給食袋さん!

ナップサック (同時に)給食袋さん!

給食袋 私は今年度でお役御免。なぜって、中学校では給食がないから。所詮、私は、給食袋以外にはなれないのよ……(泣く)

ランドセルM 自分たちの将来を心配する間にも、光の入学準備は着々と進んでいた。

5.光の家(夜)

(その翌日)

中学校のカバン ちーっす。自分、中学校指定カバンっす。今日からよろしくおなしゃーっす。

ランドセル 元気がいいねぇ。希望に満ち溢れているオーラが出ている気がするよ。

中学校のカバン そういえば、さっき聞こえちゃったんすけど、ランドセルパイセンのもらい手が〜みたいな話してましたよ。

ランドセル 本当に!? 何て言ってた?

中学校のカバン いや〜、よく聞こえなかったっすけど、もらってくれる人もいないし、どこかに寄付しようかみたいな感じのことを言ってた気がするっす。

 SE:ガーン、とショックを受ける音

ランドセルM いよいよ僕はお別れしないといけないのか。

6.光の家

(そのまた翌日)

 SE:鳥のさえずり

ランドセルM 目が覚めると、僕はダンボール箱の中に入れられていた。

ナップサック 先輩、元気でいてくださいね。

給食袋 あなたの隣でぶら下げられるの、悪くなかったわ。

中学校のカバン 後のことは俺たちに任せてくださいっす。

ランドセルM なんでみんな笑顔なんだ!? 僕がいなくなるのがそんなに嬉しいのか? 確かに僕は何も入れていなくてもかさ・・があるし、たたむこともできない。それでもこれまでの六年間、アメニモマケズ、カゼニモマケズ、雪の日は……ほとんど無かったけれど、夏の暑さにも負けず、働いてきた。その仕打ちがこれだなんて、酷すぎないかい?

 SE:(セリフにかぶせて)トラックの扉/重たいドアを閉める音

 SE:革のような厚い布を切る音

 SE:ミシンの音

 SE:トラックのエンジン音

7.光の家

(ランドセルが運ばれてから数週間後)

 SE:ドアベルの音

 SE:ドアを開ける音

配達員 お届け物です。

ランドセルM まぶしっ! 何日経ったんだ……。いや、何日どころじゃないか……。ここは、光の家?

光 おかえり!

ナップサック (同時に)おかえりなさい!

中学校のカバン (同時に)おかえりっす!

ランドセルM 僕は光の財布とキーケースに生まれ変わった。思い出も傷も中に包み込んで。給食袋さんも僕を磨く布として、今も一緒にいる。

光 これからも、よろしくね!

8.エンディング

 M:

《了》

*「冠(かぶせ)」はランドセルのふたのこと。

あとがき

ありがとうございました。完成版は朝のルーム、YouTubeにてお聞きいただけます。

テーマを聞いて真っ先に思い浮かんだのがランドセルのリメイクのことでした。我が家でも小さいランドセルに作り替えると言う話が出ていましたが、結局申し込みませんでした。最後に見たのは中学生の時ですが、押し入れを探せば出てくると思います。

今回こだわったのは、ランドセルの気持ちをいかにどん底に突き落とすかでした。自分が守ったと思っていたところが事実とは異なっており、それを最悪のタイミングで聞かされることの衝撃。しかも過去の問題は(一応)解決済みであり、自分の存在意義が揺らいでしまうということは、フィクション/ノンフィクションに関わらずあるのではないかと思います。

例によってオチは素直に出てきたのですが、これまでと同じ形式ではランドセルを痛めつけるテンポが崩れてしまう。その解決策として、今回初めて「アバン」からのタイトルコールを入れることにしました。クラブハウスで放送する時は振りを入れてくださるので本来は必要ないのですが、よりラジオドラマっぽさが増したような感じがします。

ところどころに膝枕の要素も入れつつ、演者の皆様の素晴らしいお芝居、そしてめぐねぇさんの神編集によってとても良い作品に仕上がりました。改めてお礼を申し上げます。

この日はラジオドラマが合計3本放送されました。まずはkanaさん作『明日への扉 リスタート』↓

続いて、めぐねぇさん作『未来へのかけ橋』↓

どちらも素敵な作品です。

ルームリプレイはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?