『CAT&PEOPLE WANDERLAND 小林虹介作品展』 II カウンター展示 &more

画像1 秋に行った作品展の、カウンター展示&いろいろ記事です。マンガを描いたり、風邪を引いたりしていたら、すっかり時間が空いてしまいました!今年の大きな出来事、作品展。年を越す前に、なんとか2つ目の記事もアップできてよかったです。それでは絵を、展示と同じ順番で並べてみます!
画像2 すみれです。カウンターにネコだけじゃない方が良いかも?ということで、花の絵も、持っていきたかったのでした。
画像3 壁面展示は作風が色々だったため、カウンターに写真からそのまま描いた絵を置かせていただきました。このネコが、壁面のあの絵、イラストになっています、という感じにできればと思いました。これはハチワレネコの千ちゃんです。
画像4 タヌ彦。手が描かれているところがいい、というご感想をいただきました。そう言っていただいて初めて、そうか!そうかも知れない、と思いました。
画像5 道に咲いていたハイビスカスです。
画像6 ビャーちゃん!
画像7 寅次郎〜
画像8 春の庭のたんぽぽ。
画像9 隣のクロネコ。クロネコは写真がないから、建て直る前のアパートの廊下で、よく寝そべっていたよな…。という絵を持って行きました。なんだかクロネコ感が出たような感じがして、気に入っている絵です。
画像10 そしてここから、ネコ記録マンガの表紙です。A4ファイルに入れて、レジ横に置かせてもらいました。全部で3冊!(内容は、noteに載せているマンガです)
画像11 展示をすると決めた時には、マンガを持っていくことは考えていませんでした。
画像12 準備をしていた1年間、会場になる喫茶店にお茶を飲みに行く度に、その時展示されている作家さんの展示法を見て参考にさせてもらい、自分はどのようにするかを考えていきました(何しろ初めてのことだから…!)。レジ横にマンガを置くことも、そういう経過の中で決めました。読んでくださった方もおられて、持っていってよかったという気持ちです。
画像13 そしてこれは、絵の中に登場する5匹のネコと、作品の紹介のための冊子です。どんな展示かわかるように…喫茶店でお茶を飲みながら軽く読める感じで、と考えて作りました。文章は全く得意ではないので大分難航しましたが、作ってよかったです。この冊子の中で、普段の練習や、描いているストーリーマンガにも触れたので、今までやって来たことが作品展の中にほぼ全て入ることになりました。
画像14 冊子の中身を少しだけ紹介!これは千ちゃんの紹介ページです。千ちゃんは、本当に描きやすい!
画像15 ビャーちゃんの紹介ページです。展示が終わってから、大きいサイズの画面にどーんとビャーちゃんがいる、という絵をそのうち描きたいと思うようになりました。いつか描くかなあ。展示をしてみたことで、他にもたくさんあれこれ、楽しみとか、やりたいことがたくさん増えました。この展開、全く予想していませんでした。何とも、やってみなければわからない事ばかりだなあと思います。
画像16 最後に、会場となった喫茶ぽるくのこと。初めて行った時に見た作家さんの展示があまりにも素晴らしく、そして初めて食べたタルトフランベ(ピザのようなメニュー)がとても美味しくて、通うようになったお店です。ぽるくに出会わなければ、1人での作品展というところに、今もこの先も思い及ぶことはなかったかも知れない。巡り合わせとは、本当に不思議なものです。お店に、見ていただいた方に、周りではっぱをかけてくれた人物に…心からの感謝をもって、記事を終えたいと思います。ありがとうございました…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?