描きたいものを描いていた記録12

画像1 描きたいものを描いていた記録12!今回は、9月にある喫茶店での展示用の絵が多めです。1枚目のこの絵は「コーヒーブレイクしませんか」というタイトル。もう少しで完成です。うちのネコ千ちゃんとお茶を描く2枚目です。1枚目は去年中国茶を描いて、2枚目はコーヒーとなりました。
画像2 展示予定2 これから進める 「白麒 雷図」です。これはペンで描きます。家の白ネコビャーちゃんを描いています。ビャーちゃんは、なんとなく見ていると、雷とか虹とかの、自然現象に似ている感じがあるので、こういう絵を描きたくなります。子ネコの頃も今も、佇まいに、座っていても寝ていても何故か、瞬間を爆発して生きるひと(ネコ)という感じがあります。
画像3 展示予定3 描いているマンガのイラスト、カラーで仕上げます。これは夢の世界の感じを、魔法的に描いてみたいです。難しいけど…難しいのはいつものことなのでやってみよう。
画像4 GWで15歳になったビャーちゃん、15年記念の絵です!千ちゃんは7歳になりました。千ちゃんの絵も描いたけど、残念ながら失敗してしまった〜
画像5 隣のクロネコの絵です。かつて寅次郎の喧嘩相手だったクロネコ。今年3月に、この世から旅立って行ってしまいました。最終的には約20年、外暮らしで生きたということでした。春に一度危篤になり、そこから夏と冬を越えて、また春が来て、いつも通りの暮らしの中でスッと逝ってしまったと、お隣さんから伺いました。
画像6 クロネコの生い立ちについては、描きたいもの〜10の記事に書いていましたが(忘れて、もう1回同じようなこと書いてたので、この文は書き直し)、とにかく生命力のあるネコだった、自分に必要なことをよくわかっているネコだったんだなと、亡くなってからお隣さんからお話伺って、あらためて思いました。
画像7 去年の夏にクロネコが弱った姿を初めて見てから、外に出る度に姿を探すようになっていたので、居なくなってしまったかと思うと、とても寂しい気持ちになりました。しかし季節は折りしも春で、奴がたまに来ていたウチのアパートの庭には、春の草花がものすごい生命力を持って生えて、咲き出したのです。
画像8 その勢いを見ていたら、形を変えているのかも知れないと思えて、寂しさがなんだか和らいでしまった。
画像9 庭に椅子を置いて草花をスケッチして、クロネコにも入ってもらって(ポーズモデル:写真のビャーちゃん)、絵を1枚仕上げました。 時間がかかったけど、この絵は描けてよかったです。
画像10 スケッチ!浮間公園。GWにスケッチ会に出かけたのですが、おっそろしいほど風の吹いている日でした。会として行く日が決まっていなければ、あんな強風の中で描くことはなさそうです。早上がりにするほどの強風でしたが、貴重な体験だったかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?