見出し画像

人生で初めてストリートスナップをやってみた記念

こんにちは、KOUTAです。

愛媛ではいつもより遅い開花で、天候もそこそこ良いので例年より暖かく気持ちの良いお花見が出来ている今日この頃

昨日12日にいつものように1人スナップを川沿いの公園である石手川公園でしている時

Instagramのカメラ関係のフォロワーさんである、アリさんにお声がけ頂いてお会いすることになりました。
これが後の宮岡を変えることになるとは。(大袈裟)

アリさんは一人旅が好きな看護師さんで
ふんわりとした雰囲気のある女性です。

その旅行先で魅力的な人やお店があれば、お声がけして撮影許可をもらい、ポートレートやストリートスナップをしているそう。

何枚か写真も見せていただいたのですが、ぼくが撮るスナップ写真とは打って変わって

その人のバックボーンやお店の歴史、生き様が少し垣間見えるように感じで、めちゃくちゃ考えさせられる写真でした。

前回のしゅんさんの話に繋がるのですが、
ぼくもストーリー性やその人の人間性を映したいとちょうど思っていたので早速弟子入りしました笑

声掛けするコツは?と聞くと

気になる人がいたらすぐ声かける!

それができないから悩んでんじゃん!って思ったのですが
ものは試しだ!と思い、とりあえずハードルが低そうな方にお声がけしてみました。

初めてお声がけした方は、ケントくん2〜3歳を連れた若いお母さんのお2人で
スマホで自撮りされていたのですがうまく撮れなくて困られているところをお声がけさせていただきました。

まずはお母さんのスマホでツーショットを撮って
その後断って自分のカメラで撮らせていただきました。

そしてすぐ自分のスマホに移して編集して
AirDropでお母さんにお送りしました。

肖像権もあるので写真は載せられませんが
こんなに喜んでもらえるのかと思うくらい心から喜んでくださって

とてもカメラマン冥利に尽きました()

自分もこの件でとても感動したので
この調子で行ってみよう!と

続いて東南アジア系の親子にお声がけさせていただきました。

ただ勢いに任せすぎて、自分は英語を話せないのと向こうも英語を話せるのかもわからないのにカタコト英語で話しかけると言う鬼の所業をしました。笑

しかしお2人は快く写真も撮らせていただき、ジェスチャーだけで会話ができていました。

2人が写真を見てくれてる様子

とても笑顔で写真をみて喜んでくれたので

言葉のいらない写真は世界を繋ぐかもしれない、!!

と、とても可能性とやりがいを感じました。
(いま韓国語を勉強していて英語も意識的に聞こうとしているので尚更)

調子に乗ったぼくは3組目の高校生の2人にも
アリさんに続いて撮らせていただきました。

掲載許可もいただきました↓

すぐInstagramもフォローしてくれて

本業の美容師の方も結果的に繋がった形になりました笑

本業もできる+社会貢献+自分のやりたいこと

この3つがかけ合わさっているストリートスナップはとても魅力的に感じたこの日でした。

長くなりましたが、この日を忘れないためにも
このnoteに残そうと思います。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

何気にブログが続いていることを褒めつつ、今日も仕事を頑張ります。

それではまた。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?