見出し画像

失敗が上手になるとうまくいく

カウンセリングやレッスンのような依頼をしてると、ときどきこんな聞き方をされます。


「○○はどうしたらいいんですか?」

中イキするためにはどうしたらいいんですか?
成功するためにはどうしたらいいんんですか?
康太さんみたいな活動するためには….

こういう聞き方になるってことは、おそらくまだ何もやってないと想像してしまいます。

検索して調べたり、本を読んだりおそらくしていないと思う。
もし、調べていたらもっと具体的な質問になるはず。

失敗が下手だから上手く行かない

「よくわからないから聞いてるだけです」ということ思うんだけど、
本心は失敗するのが怖い・やるのが面倒くさいのどちらかだろう。

つまり、失敗が下手なんです。


実行しないと成功どころか失敗できないんです。
失敗の数が少ないから成功しないし、転び方も下手なんです。


柔道は受け身から習う


男性なら体育の時間に柔道ってやりませんでした?
柔道って技から習うんじゃなくて、受け身から習い始めるんです。

ひたすら受け身、回転しながら「バーン」って畳を叩く、
カエルのように仰向けに転びながら「バーン」って畳を叩く

。。。。。。めちゃくちゃ痛い(笑)


受け身ができてから、ワザを習い始めます。

○○ってどうするんですか?の人は受け身の練習からはじめてください。


成功するために失敗しよう

上手くいく人は失敗が上手なんです。
失敗を最小限にすることを最初から考えているから
失敗することを前提に考えているから


…..いや、失敗を失敗とも思ってないんですよ。
だって、失敗の上に成功があるって知ってるから、失敗を経験と捉えているはずです。


「失敗して大けがしたら?」
「お金をだまし取られて生活できなくなったら?」

いつまでそんなこといいますか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?