見出し画像

なくしものはなんですか?

今回なくしたのは、メガネのネジです。

耳にかけるバーとレンズのフレームとをつなぐ部分のネジがなくなってしまいました。
なにもしてなくても、緩んでくるので、気づいたときはねじ回しでしめていたのですが、今回はそれを怠ってしまっていたのでした。

朝起きて、娘もゴロゴロしていたので一緒にゴロゴロしていたら、なんかメガネの位置がおかしい。

ハッと気づいてメガネを見てみると、ネジが取れてしまっていたのでした。

精密な部品でとてつもなく小さいネジなのです。

布団にコロコロをかけ探してみたけれど、全く見つかる気配なし。

こういうとき、性格が出ますよね。

僕はすぐに諦めるタイプ。
見つかるかどうか分からないのに、そこに無駄に時間をかけたくないと思っちゃうタイプです。

ここで面白いのが、妻がそうでもないということなんです。
いたれりつくせり探してくれるのです。

その気持ちも多少わかります。
見つかった時の、快感を求めているんでしょう。
僕もそういう感覚がありつつも、諦めない快感か、諦める快感かを比較すれば、僕は諦める快感を選んでしまうなと今回思いました。

そんなこんなで、僕は事務所に行って仕事をしていたわけですが。
そこに妻からメールが。

「布団じゃなくてテーブルの上にあったよ」

という奇跡のような知らせが来たのでした。

実は前にも、このメガネのネジは無くなっていて、その時も無事見つかったのです。
本当に小さなネジで、そう簡単に見つかるものとは思えないのですが。

こういう経験を重ねると、僕は何者かに守られていると思わずにはいられないのですが、どうなんでしょうね。

(前に家の鍵を数日間のうちに2回なくしたのですが、どちらの回も無事見つかった時にもそう思ったのでした。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?