見出し画像

リスクはチャンス

今日の日経新聞朝刊を読んでいたら、
米国のフリーランサーは5500万人、
労働人口の1/3だと一面の記事に書いてありました。

そんなにいるのか。

日本ではどのくらいいるものなんでしょうかね。

僕もフリーランサーの端くれとして、
日々がんばっております。
生き方としては、納得してるんですよ。

でも、企業に勤めているより、
リスクの多い働き方だとは思います。

じゃ、なぜフリーを選んだのか。

好きでやっている、というのもありますが、
体質的にフリーで生きるしかないから
というのが大きな理由だと思います。
とはいえ、ときどき、
安定が欲しいと思うときも正直ありますね。
(ま、本当の安定なんて、
どこにもないのでしょうけれど。)

リスクは「危機」と訳されるわけですけれども、
危険と機会の2つの側面があるとよく言いますよね。
リスクはチャンスでもあると。

これから先もフリーで生きて行くのなら、
リスクをチャンスにするしかありません。
自分次第でリスクはチャンスにもできるのです。

さて、今、目の前にある危機に、
どう対応しましょうかね。

がんばります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?