見出し画像

本当の自分探し

本当の私はどんな人?

ずっと自分を探して
さまよう心の旅を続けていたと思う。

本当の自分はこういう人

というのがわからなくて
知りたいと思った。

ずっとずっと考えたり
自分に向き合ってみたり
子供の頃の自分を癒したり

できることをコツコツと
頑張ってみた。
試してみた。
学んでみた。

でもずっとずっと
どうしてもわからなかった。

だけど

本当の自分は 『こういう人』

と、人間を一言で
定義出来るものなのだろうか?

『いい人』?
『スピリチュアルな人』?
『面白い人』?
『真面目な人』?

複雑にできている人間が
そんな枠の中に簡単に入りきるものなの?

人は色々な面を持っている。

優しい所、意地悪な所、かっこつけたり、見栄をはったり、素直に楽しんだり、
子供っぽくなるときもあれば、大人の対応をしたり
高次元の考え方で人間を慈しんだり
身勝手な言動をしたり
人を笑わせて喜んだり
人に怒りをぶつけたり
他人に自分の意見を押し付けて支配しようとしたり

その時、その状況、その時の立場で変わってしまう事もあるのに

白も黒もグレーも持っているのに

『こういう人』だと定義できるの?

そっか。

『本当の私はどんな人?』
『本当の私はこういう人』

ということを探していたから
見つからなかったんだね。

そもそも『こういう人』
という定義ではないんだね。

こういう気持ちになる。
こういう考え方をする。

それが本当の私なんだ。

他のどこにいるのでもない。
忘れてしまったのでもない。

どこかに隠れていて、
私は本当の自分を
わからなくなってしまったのではない。

今ここにいる私が

考えていること
感じていること
自分の気持ち

いつでもそれが『本当の私』なんだね。

サポートありがとうございます。これからも頑張ります。🐈✨