見出し画像

子育てヒント 外に出て遊ぶ③ 桜の花びらキャッチ

これは季節限定の遊びではありますが、とてもすてきな思い出になっていますので、ご紹介させて頂きますね。😊

桜の季節になると、公園よりお散歩に行く方が増えていました。
その理由は、この
『桜の花びらキャッチ遊び』
です。

普段は帽子を嫌がる子供達ですが、
『桜が咲いてるね。綺麗だね。お散歩に行こうか!?』
と言うと
子供達『うん!😆帽子、帽子!』
慌てて帽子を探し、すぐに被って
お散歩の準備を完了させていました。
息子は帽子を被り、さらに片手に別の帽子を握りしめてスタンバイ。
さしずめ、二刀流気取りかしら?

この帽子は、何に使うのかというと
『桜の花びらキャッチ』
遊びに使うのです。

期間限定の遊びではありますが
お花見を兼ねて楽しくいい運動になります😊✨🌸

【桜の花びらキャッチの遊び方】

桜の下で花びらが散るのを帽子でキャッチする遊びです。
特に遊び方の指定などはありませんが
当然ながら、障害物や他人とぶつからないように走り回れる場所であることが必須です。
花びらを追いかけていたら、水路に落ちたり、道路に飛び出してしまいそうな場所は、もちろん避けてくださいね。

桜が咲いていて、広くて、安全な場所は、結構あちこちありましたから、場所を探す苦労は
あまりなかったです。

【成長と共にレベルアップを目指す】

桜の花びらは、追いかけるとその風圧で逃げられてしまうもので
意外と帽子の中に入ってくれません。

キャッチ出来た時は、思いっきり褒めてあげてくださいね🎵

小学生の高学年になると、子供は帽子では簡単にキャッチできるようになります。
そうすると、スリルや達成感は段々減ってきてしまいます。

そこで、難易度を上げて
『手のひらをキャッチ』
にしました。
帽子の用意は不要になりますので、いつでも手軽に桜の花びらキャッチが出来るようになります。

また、子供達も慣れてきて
だんだん上手にキャッチできるようになりますよ。😊

花びらを追いかけながら、胴体視力を鍛え、手先を動かし、脳を働かせて考えているようです。
また、そこそこの運動量になるかと思います。

そして、中学生、高校生になるとなかなか一緒に出歩くことは少なくなりますが
桜の季節だけは、お散歩行こうかと言うと
『うん、行こう!😆』
と、たまには誘いに乗ってくれます。

そこで、子供に提案しました。
最難関である、
『指でキャッチ!』
これは、本当に難しくて
掴めそうで掴めませんよ💦

『桜の花びらキャッチ』

は、ぜひ親子でチャレンジしてみてくださいね。


【大人の全力】

大人になっても楽しいですよ。😆
また、大人の動きを子供はしっかり見て参考にしているようです。

私は子供相手でも、そんなに手抜きをせずに大人の全力を見せています。
大人の全力のすごさ(スピードや技術)は、子供にとって、魅力的だったり、目標となったり、ライバル心を持って
『自分もできる!』
という意識に繋がることがあり

大人になると体力がなくなって、短い時間しかできなくても、
できる限り全力を出して一緒に遊ぶ事を心掛けていました。

また、私自身も童心にかえって、思いっきり楽しんでいました。

今でも桜を見ると

きれいな桜の下で
子供達と笑いあった幸せな思い出が溢れてきます😊❣️


幸ちゃんも、桜を見に行こうよ~!
 😽眠いからムリ。

サポートありがとうございます。これからも頑張ります。🐈✨