見出し画像

52日目 グリニッジ天文台

今日はグリニッジ天文台に行きます。宿からバスで向かいました。朝ごはんも食べていないのでグリニッジの街で何か探します。

今日の朝兼昼ご飯はパイ&マッシュでした。ビーフシチューパイとマッシュドポテトです。それにグレイビーソースがかけられています。これがなかなか美味しかったです。イギリス料理で一番美味しいのはパイかもしれません。サンデーローストも大好きなのですがその名の通り日曜にしか食べられないのでランク外とします。がっつり食事を取ってからグリニッジ天文台へと向かいました。

グリニッジ天文台でこの時計は有名ですよね。今の時期のイギリスはサマータイム中なのでグリニッジ標準時より1時間早いです。これの壁掛け時計が天文台のお土産ショップに売っていて欲しかったのですが大きくて持ち帰れないので諦めました。

300年前の時計
観測室

グリニッジ天文台に来てしまいました!ちなみに入場料は12ポンドです。高いからか外から見るだけの人が多かったです。まぁ科学が好きな人なら払う価値があるんじゃないでしょうか。建物自体はそこまで大きくないですがそこに詰まっている歴史を考えるとそれなりに見る価値のある場所だも思います。

そしてグリニッジ天文台といったらグリニッジ子午線です。本当に観測機器の中心から子午線が延びていました。

今も昔も宇宙を調べて時間について研究していると思うと感慨深いものがあります。

グリニッジ公園内にあるカフェです。グリニッジ天文台は単純に興味があって来たのはあるのですが、東方projectオタクの私としてはグリニッジ天文台が題材になっている作品があってそれの聖地巡礼としての意味合いもありました。そしてその作品の中でカフェでお茶をするシーンがあるのでそのリスペクトです。グリニッジ子午線が国際子午線になったのが1884年、明治17年だと知って色々東方作品の考察していたり、まぁなんかゆっくりしてしました。

見終わってからまだ晩御飯を食べるには早かったのでロンドンブリッジまで1時間半くらいかけて歩いてました。その辺に行く頃には晩御飯にちょうどいい時間だし中心地区なら何かしらいいものがあるだろうと思っていたのです。
そんな感じに歩いて着いたのですが何を食べるか迷ってしまいました。昼に食べたパイが美味しかったのでまたパイを食べたいと思ったのですが見つかりません。迷った挙句、昨日の晩ごはんに行ったよく分からないファストフードチェーンに行きました。

何かがかかったライスとヴィーガンバーガーです。私はヴィーガンではないですしヴィーガンをバカにさえしています。ただ、バーガーのメニューを見ていたらヴィーガンバーガーなるものが目に入って気になったので注文してしまいました。味は普通に美味しかったです。パティもソースのおかげか普通に肉っぽい感じありますし、言われなければ分からないほどです。でも、わざわざこんなことしないで普通に肉食った方がいいです。とりあえずいい経験になったのでよしとします。微妙に高くつきましたがいい食事でした。

明日何をするかまだ決めていません。たぶんナショナル・ギャラリーに行くと思います。あと明日はコインランドリーに行かなくてはなりません。

そろそろ寝ることにします。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?