見出し画像

3日目 九龍と夜景

昨日は香港島を見て回ったので今日は九龍を歩きます。とりあえずお腹が減ったので宿近くにあった朝から混んでいる店に入ってみました。

ここは蒸し料理専門の店だったようで全ての料理が蒸し器で出てきます。牛肉餡ともち米を蒸したやつと黒糖ケーキを注文してみました。黒糖ケーキの方は微妙でしたが、もち米の方は美味しかったです。肉まんの餡の部分の味でした。香港は食事のレベルは高いので旅行をしていて楽しいです。

それから九龍の街を歩きました。九龍は香港島と違って観光客が少なく地元民の街といった感じです。日曜だったので人通りは多く、店も賑わっていました。色々見ていたら毛沢東語録を買いたくなってきました。どこに売っているか分からなかったのですが、歩いていたら警察に職質されパスポートを確認されている間に、毛沢東語録がどこに売っているか聞きました。すると、香港島の方にあるキャットストリートという所は骨董品店が集まっているそうで、そこに行けば買えると教えてくれました。

買えました、毛沢東語録!!文化大革命をやっていた当時出版された本です。1文字も読めない本を買うなんて変なことのように思われるかもしれませんが、ここでしか買えないでしょうしお土産にちょうどいいです。その店には昔の日本の軍票も売っていたので買ってしまいました。80年越しに日本人が軍票を買取りました。
この時点で昼過ぎで小腹も空いていたのでFIVE GUYSに行ってきました。

ピーナッツバターシェイクとハンバーガー全部乗せです。FIVEGUYSはイギリスで行った以来なので3ヶ月ぶりでしょうか。日本には無いので見つけるとどうしても行ってしまいます。ここのピーナッツバターシェイクは本当に美味しくて、これを飲みに来ているようなものです。ちなみにシェイクは1200円くらいなので結構いいお値段してます。まぁいつも飲める訳ではないので良しとしましょう。

FiveGUYSで少し休んでから友達におすすめされた夜景を見に行くことにしました。香港中心街からバスで向かいます。

バス停から少し歩くとこの光景が目に飛び込んできました。香港の建物の密度もあって目を疑うような夜景です。圧倒されて20分くらい見とれていました。周りはカップルや家族連ればかりで、1人で見に来る寂しい奴は私だけでした。手が寒く感じたのは気の所為でしょうか。
寒かったのでささっとバスで下山して夕食を食べに向かいます。

選ばれたのは昨日と同じ店でした。どうしても昨日の味が忘れられず来てしまいました。昨日はもっと色々注文したのですが少し前に食べたハンバーガーがまだ胃に残っているのでお粥だけです。これが本当に優しく深い味で、昨日と同じくらいまた感動しました。食べ終わったら夜も遅かったので宿に帰りました。

今日も充実した一日でした。そろそろ寝ます。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?