見出し画像

「経営理念」はいつ作ればいいのか?

アグリビジネスパートナーの高津佐です。

農家さんと農業関連企業のパートナーでありたいと思い、「アグリビジネスパートナー」と名乗っています。現在は、顧問企業4社と不定期で地元宮崎県内で農家さんの勉強会で講師をしたり、自主開催の農業経営者向けセミナーを企画したりしています。

日々、感じるのは時代の流れが早いこと。農家が生産した農畜産物の最終的な販売先である消費者の消費行動の変化が激しいということ。

しかし、こんな時代だからこそチャンスがあると思っています。農業に!!

だから、常に日々勉強して、社会の変化の本質を捉えて、それを農業や農業関連事業を生業とする方々に具体的にお伝えする。

農家さんが目標とする経営に出来るだけ短期間で到達するようにサポートします。

あったほうがいいのか?経営理念

前置きが長くなりました。。。

さて、私も2018年4月に独立して、個人事業主としてですが、様々な創業セミナーに参加しました。そこで、出てくるのが「経営理念」を作りましょう 何ですよね。また、先日、ある農業経営者向けセミナーの資料を拝見していましたら、一番最初に「経理理念」を作るということが出てきていました。

さて、経営理念ってあった方がいいのでしょうか?
「経営理念」ってなければいけないんでしょうか?

私なりの結論は、経営者として未熟なうちは「経営理念」はむしろなくてもいいと感じています。

矛盾を生むなら作らない方がいい「経営理念」

「経営理念」って例えば大きくプリントアウトして、よく見える所に貼ったり、HPやパンフレットにデカデカと載せたり、名刺に書いたりしますよね。

農業分野以外でも多くの会社が「経営理念」を作って、活動していると思うんですけど、「経営理念」通りの素晴らしい会社だなぁって思ったことありますか?むしろどこかの会社の「経営理念」って知ってます?「経営理念」が素晴らしいからこの会社と取り引きしようとかってありますか?

改めて考えてみるとほとんどないんですよね。JA時代もそれこそたくさんの企業さんとお付き合いしてきましたけど、「経営理念」で取り引きを判断したことも、どこどこの会社の「経営理念」立派だったなぁって思い出すところ、1社もありません。

多分「経営理念」って、経営者であるあなたと従業員(社員・パート)さんが誇りを持って働けるように作るんですよね。外向けよりは内向けに作る感じですか。

それで怖いのが、未熟なまま「経営理念」を作ってしまい、「経営理念」通りに事業を進められていない自分への劣等感と「立派な「経営理念」を掲げてるけど、全然やってること違うよね」という従業員の陰口。「経営理念」が矛盾を生んでモチベーションが下がるパターンですよね。

理想の「経営理念」

理想の経営理念は

【経営者の想い】=【経営理念】=【行動】=【従業員満足】=【会社の利益】

では、ないでしょうか。

経営者の想いが”言語化”されて、「経営理念」になり、経営者と従業員の行動が「経営理念」と一致している。そして、給料や待遇など「従業員満足」を達成でき、さらに、会社に十分な利益が残り、会社の将来性に不安がない状態。

いつ作ればいいの?「経営理念」

「経営理念」を作るタイミングは、上記の図式を達成できると経営者が判断したときではないでしょうか。会社経営が軌道に乗り、会社の利益と従業員の給料等が満足に支払えるようになったら、会社として成長するために次の段階に進むと思います。そのタイミングで、将来を見据えて「経営理念」を作り上げるのが最適だと思います。

だから、最初から「経営理念」を作る必要はありません。繰り返しますが、「経営理念」と経営者の行動が違っていたら最悪です。何も信用できない会社であり経営者になります。少なくとも経営者であるあなた自身が「経営理念」と矛盾する行動を取らないこと。「経営理念」と行動が矛盾するなら「経営理念」はない方がいいです。

それでも必要な「経営理念」

「経営理念」は道しるべになります。右か左か迷った時に、「経営理念」に立ち返り判断が出来ます。従業員まで「経営理念」が浸透していれば、従業員自身が良い判断をしてくれます。

「経営理念」

難しくなくてもいいです。「経営理念」を作る必要を感じたらぜひ「経営理念」を作ってみましょう。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!!

2019年4月22日(月)13:30〜16:30
 宮崎市内にて「農業経営者向けセミナー」を開催します。
 〜明日からでも出来る農業経営を大きく変える小さな改善〜
お申し込みはこちらから↓ 3月末までにお申し込みいただくと早期割引価格で参加できます。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe49-xLD58BMXRC3CUz8i4Yj-CPg7MqGf-M0dZ2Guc-b7XeOA/viewform?usp=pp_url

 公式ライン@「アグリゼミ」始めました。ライン@では農業に関する情報や無料の相談を受け付けております。お気軽にご登録ください。
 ラインで検索「@svo7435w」または、もしくは下記のリンクをクリックしてください。

https://line.me/R/ti/p/%40svo7435w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?