【保存版】レジンの道具!Amazon編

YouTuberの光闇(こうやみ)と申します!

(YouTubeでは、レジン技術を無料で伝授しております♪)


さて。

レジン歴が3年のわたしが

レジン道具を厳選してみました♪

Amazonで購入できるものと

ご要望をいただいたので、

Amazon限定の厳選商品です!


★UV-LEDライト

レジンの必需品!

といっても過言ではない、

紫外線を発生するライト。

UVとLEDの2種類があります。

どのライトがいいの?

と聞かれること多数。。。

わたしが厳選したのがコチラ!!

画像1

まず注目してほしいのが、

この大きさ!

両手が入るほど大きいので、

大きいモールドもすっぽり入ります♪

そして、

一番のオススメポイントが、

UV&LEDに対応していることです!!!!

UVでしか硬化しない、、、

LEDしか硬化しない、、、

というレジン液は意外と多い…!

UVライトとLEDライト

両方買うことを考えたら、

コスパもいいし

なにより!

スペースの節約になる!

あまり語られることはありませんが、

スペースの確保は

作業効率に直結します。

このライトなら、

ライトの上も物置にできそうなので

より省スペース♪


★べたつきにお悩みの方へオススメのレジン液

画像2

レジンを始めて

いっっっちばん悩んだのが、

表面のべたつきです!


安価なレジン液を使う

レジン液の質はお値段相応

ホコリを吸い寄せる作品のできあがり!


………ちがう!

ちがう!

わたしが作りたいのは

アクセサリーであって、

ホコリ吸い寄せグッズなんて

作りたくない!!!


その後。

試行錯誤に悪戦苦闘を重ね。。。

100均のトップコートで誤魔化すことを覚えました。

そう。

一見、解決したかにみえました。

しかし、、、、

トップコートは、

しょせんまやかし。

酸化が原因なのかな?

数日でホコリを吸い寄せるようになり、

ちょっとした刺激で傷だらけ。。。

数回使っただけでダメになる

アクセサリーって。。。。


高いレジン液を買おうか、

悩みました。

失敗することが多いのに、

高いレジン液を使うのは、

どうだろう。

うーむ。。

・・・・・・。

もったいなくて、

レジンをしなくなる未来が見えた。


わたしには

レジンの才能がないのかも。。。


レジンを諦めかけました。

そんなとき、

運命の出会い…!!

画像3


にゃーん♪

かわいいパッケージと

価格の安さに惹かれて、

ポチ。

出会ったまさるは、

リニューアル前でした。

それでも、

透明度バツグン

硬化速度バツグン

コスパバツグン

そして、

なにより!

完成後の

つるっつる感…!!!

ほんとに!!!

感動しました…!!!

べたつきに悩んでいる人は、

ぜひお試しあれ♪


★有名ブランドPADICOのレジン液(いちばん優秀)


画像5

誰もが知る、といっても過言ではない

有名なレジン液

星の雫です♪

まず、

名前にキュン♡

そして、

パッケージにキュンキュン♡♡

ある程度レジンに慣れた人に

ぜったい!

試して欲しいレジン液です。

しかし、

わたしが

本当にオススメしたいのは、

初心者のあなた!!!!

初心者にこそ

星の雫を使って欲しい。

そう、

本気で思います。

なぜなら、

安価なレジン液は

・気泡が入る

・べたつきが残る

・ツノができる

・黄変する

などなど

不具合がでやすいです。

ある程度レジンをした人なら

対処することもできますが、

初心者にはなかなかむずかしい。。。

わたしも初めてのレジン液は

安価なものを使ったのですが、

できあがった作品に

ショックをうけました。

え。。。

びみょう。。。。

レジンやめようかな。。。。。

正直な感想です。

星の雫を使えば、

空枠にレジン液をそそぐだけでも

素敵な作品の完成★


とはいっても、

25g 1,650円

となかなかいいお値段。

うーん、

と悩むのもわかります。

しかし!!!!!!

なんと!!

大容量タイプだと

1g 22.4円

とかなりお安い♪

5g、112.5円!

え、やすっ!

100均のレジン液が5g110円なので、

同じ値段でこのクオリティ…!!!!

販売を視野に入れている人に

特にオススメ~♡

画像5

ちなみに。

わたしは販売商品に

3種類のレジン液を

使い分けているのですが、

3種類の中で

星の雫がボスです。


★コーティング用レジン液

わたしの愛用品の、

エース!!!!

ルスターグロスさまの

コーティング用レジン液です。

画像6

8gには、

マニュキュアのような

ハケがついています。

このハケで、

出来上がった作品に

ささっと塗る。

それだけ。

硬化は2分。

うるうるっ

とした作品に大変身!

表現が難しいのですが、

本当にうるうるっとした

神秘的な作品に大変身!!

他のコーティング用レジン液では

だせないうるうる感に

心底

惚れ込んでいます。。。♡


オススメは、

8gと75gの両方を買うことです。

8gのハケが本当に便利なのですが、

8gだとすぐなくなります。

わたしは8gの容器に

75gを補充して

使用しています。

ハケの耐久性が高いので、

8gは1本買えば

じゅうぶん長持ちします。

力の強いかたは

2本あると安心かも。


★2液性レジン液

大きい作品をつくりたいときに便利なのが、

2液性レジン!!!!

なぜなら、

1液性のものに比べて

圧倒的安い!!!!!

硬化時間が1日~2日と長いので、

気泡抜けがいいのも

goodポイント♪


いろいろなメーカーから発売しておりますが、

わたしのオススメはこちら!!

画像7

ルスターグロスさまの

2液性レジンです。

上記で紹介した

コーティング用レジン液と

同じ会社から発売しております。

他社の2液性レジンを使ったこともありますが、

・使いやすさ

・透明度

・完成後の固さ

以上3点

ルスターグロスさまの2液性は優秀です。


★着色剤

レジン作品の長所は、

透明感。

透き通る美しさは、

まるで宝石のよう。。。。★

その透明感を

生かす着色料が、

こちら!!!


画像8

オススメなのは、

基本色12色+ホワイトが2本入っている

13色セットです。

わたしは12色セットを

買ったのですが、

ホワイトの消費量のはやさといったら。。。。

他の着色料より、

倍以上のはやさでなくなります。。。

使用頻度が高いのは、

・ブラック

・シアン

なのですが、

なぜかごりごりなくなる

ホワイト。。。


画像9

こちらもオススメ、

17色セットです。


・基本の12色

・蛍光色4色

・偏光パール

の17色セット。


蛍光ピンクとか、

基本12色にピンクあるし

いーらない。

と思っていた時期が

わたしにもありました。

おなじピンクという名前でも

こんなに色味がちがうのか。。。

とびっくりしました。

ただ、

作品の傾向によっては

使いにくい色です。

わたしは主に

混色して使います。


「どんな作品を作りたいか」

を一番に考えて

購入すると

あなたにピッタリの

セットが見つかります♪


★工具セット(ニッパー・丸やっとこ・平やっとこ)

ねぇ!!!!

みて!!!!!!

画像10

かわいぃいいいいい!

パステルカラーが愛らしい

工具3点セットです♪

レジン作品を

アクセサリーに加工するときに

必須道具です。

100均にも売っていますが、

バネ式がオススメ!

わたしはバネ式を

10年以上使っていますが、

今でも現役です♪

10年使えると考えたら、

1年あたり100円!

3点で100円と考えたら、

かなりお安いのでは???


★ミニルーター(中国製)

研磨を極めたい!!!

というあなたや、

ヤスリや

ピンバイスを

卒業したい。。。

というあなたにオススメなのが、

こちら!!!!

画像11

わたしの愛用ルーターです♡

レビューは微妙でしたが、

思い切って購入して

よかった!!!

と万歳した商品です。


英語の説明書しかないのが

難点ですが、

必要な道具がすべてそろっています。

余計な道具が入っていない点も

お気に入りです。

たくさん道具が入っていても

わたしには使いこなせない。。。

ので、

これくらいがちょうどよかったです♪


レビューに回転数がいまいち、、、

とある通り

パワーはいまいちですが、

個人的には

そこもgoodポイント★

パワーがあると

削りすぎたり

穴あけすぎたり。。。

レジンを扱うには、

これくらいの回転数が

ちょうどよかったです♡


★ミニルーター(有名ブランド)

↑で紹介したルーターで悩んでいるあなたに

こちらもオススメです。

画像12

プロクソンのルーターです。



★パジコオススメセット

画像15

なんとも

乙女心をくすぐる

デザイン。

かわいい!!!!!!


有名ブランド、

パジコさまから発売している

レジン

スターターキットです。

画像16


はい。

これでレジンはじめられます。

というセットになっております。

今なら192円引きとなっております。


レジンのスターターキットは、

いろいろな会社から

いろいろな種類が

発売されています。

正直、

量が多すぎて

どれがいいの!!!!

と叫びたくなります。

わたしは、

悩みに悩んで

なぜか

単品購入しました。

もしわたしと同じように

単品購入しようかな、、、

と悩んでいる人は、

とりあえずこちら買っておけば

間違いありません。

安心のパジコ製。


↑のスターターキットが物足りなく感じたあなたは、

↓もチェックしてみてね!


★ジュエルモールドセット

どーーーん!!!!

画像20

わお!

豪華セット!!!!!

スターターキットにプラスして、

使いやすいモールドがついています。

画像19

かわいいふくろ♡


★レジンを長く続けたいなら買うべき、コレ

最後に

一番重要!!!!

と思うアイテムのご紹介。


使っている人

すくないけど、

ぜったい使ったほうがいい。

断言します。

レジンの必需品。

それが、

こちら

画像21

レジンクリーナーです。

レジンを掃除する道具です。


未硬化レジンが

素肌に付着するとよくない

ということを、

知っていますか?

多くのレジン液は、

手袋を装着して使用するようにと

説明書に書いてあります。


使用後の道具には、

いたるところに未硬化レジンが

付着しています。

未硬化レジンの掃除は、

ティッシュでなく、

クリーナーを使うことを

強くオススメします。


わたしは、

・使用した道具(ライトももちろん!)

・作業中に触った場所

・作業台

をクリーナーで丁寧に拭いています。


作業台が、

一番のポイント。

作業台に未硬化レジンがついていると、どうなるのか?

たとえば、

作業台に肘をつきます。

肘に未硬化レジンがつきました。

レジン作業後に

手洗いをする人は多いですが、

肘まで洗いますか?

わたしは肘までは洗いません。

つまり、

肘についた未硬化レジンはそのままになる。。。

なんて、

なんておそろしい!!!

このおそろしさ、

わかりますか?

わかるまで、

レジンは始めないほうがいいかも。。。


たまに、

汚れたパレットで

作業している人がいますが、

あれ

絶対に止めたほうがいいです。

絶対です。

汚い作業場から

美しい作品は生まれません。


余談ですが。

パジコのクリーナーは、

硬化後のモールドとの間に

流し込むことで、

型を傷めることなく抜き出すことができます。

モールドの劣化を

ゆるやかにすることができるので、

モールドを使用するときの

お供にも

ほんとオススメです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?