見出し画像

底が見えたら登るだけ #日光門前につくる #4

2023年の秋の終わりに、日光の御幸町にピクニック屋さんをオープンしました。PICNIKKO(ピクニッコ)といいます。

冬の日光は観光客が少ない….飲食関係は2月は特に苦戦するという話もよく聞いていました。実際は12月、1月に比べてやはりお客さんは少なく、売り上げも最低金額を更新しました。

それでも、最低でもこのくらいかと思ったよりポジティブに捉えられそうで、今後伸びていくだけなら、しっかり冬も開けておく価値は十分にありそうです。冬が弱い観光地とはいえ、冬に来る観光客もいる…、その人たちの選択肢の一つになれるようにしていきたいと思います。

外観や看板の工事、食べ歩きマップづくり、メニュー開発、棚の活用、ショップカードづくり、日光の夜を楽しむマップづくりなどなど…。

ぼちぼち手をつけていきたいことが山のようにあります。

2月から貸棚サービスも稼働し始め、早速二人の入居者が展示等で活用してくださっています。3月も引き続き募集し、新しい入居者も火植えていく予定です。

まずはマップづくりあたりからかな〜と思っていますが、手をつけられるところを今のうちにやっつけてしまいたいと思います。

PICNIKKO|cafe and picnic rental store
日光市御幸町608-1
Instagram:https://www.instagram.com/picnikko.jp/
facebook:https://www.facebook.com/picnikko.jp/
X:https://twitter.com/picnikko_jp

高橋広野

最後までご覧いただき、ありがとうございます!