見出し画像

中学英語・助動詞(未来のbe going to)

こんにちは。今季も孫の手!

前回willを教えました。未来を表す文はもう一つあります。

be going toです。今回はそこをやりますよー。

問題、以下の日本語文をbe going toを使って英文にしなさい。

「 私は明日卵を買いに行くつもりです。」

答えは最後で!



まずは語順を確認しましょう。

〇 be going toの語順。

(肯定文)   
主語 + be going to + 動詞の原形 + その他

(否定文)  
主語 + be going to + 動詞の原形 +その他

(疑問文) 
be + 主語 +  going to +動詞の原形+その他 + ?


以上です。注意するところは2つ。


① toの後は動詞の原形です。

willと同じですね。ここもテストに出やすいので必ず頭に

入れましょう。


② beを主語に合わせることを忘れずに。


be going toのbeはbe動詞なので主語によって変わります。

英作文や選択問題など、他のことに頭を使うとついつい

忘れてしまいます。ここは必ず自分を許さないでください。

間違いは間違いです。出来るまでやりましょう。


画像1

追伸。


willとbe going toの何が違うのか気になった人がいると思います。


willはその場で決めたことに使います。

be going toは前々から決めていたことに使います。

テストで聞かれませんが気になった人は覚えてね。



問題の答えは

( Ⅰ am going to buy eggs tomorrow. )です。