見出し画像

可動棚をDIYしたメモ

家に半畳ほどの納戸があるものの、形が微妙でカラーボックス置くにも、突っ張りラックを使うにもどうにも微妙だった。

左が普通の3段カラーボックスのサイズ

なので可動棚を付けた。

工具

ドライバーやら水平器やらは持ってたけど、いくつか買い足した。

  • 芯地探し
    (センサー式のも買ってみたけど我が家ではうまく動かなかった)

  • ドリルビット
    (棚板に使う化粧板に下穴開ける用)

材料

  • 棚柱:2セット

  • 棚受:7セット

  • 棚板
    (大きいのを3枚、小さいのを4枚)

  • 石膏ボード用のビス受け
    (芯地は探したものの、欲しいところに芯地がなかったりするので)

  • 軽天ビス
    (芯地がLGSとかいう鉄板?で棚柱付属のビスだと入らない)

取り付ける

なんかこう、適当にがんばってつける。
軽天ビスがなかなか入っていかなくて腕が筋肉痛になった。
この手の高いところの作業をするときはデカくて良かったなと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?