見出し画像

耳鳴りで鍼治療 2人の治療家の考えの相違

耳鳴りを発症して耳鼻科2か所に通院し大量の薬を飲んだが、改善されず。
東洋医学を頼ることにした。

まずは医師で鍼治療もするクリニックへ出かけた。
耳鳴りがするのに、耳に鍼をうたない。
体全体が悲鳴を上げているのであって、耳鳴りはその1つとして出ているだけ。
腎臓、腸、肺などを中心にうっていきます。
悪い毒素をすべて出していかないと改善しない。
今までの不摂生の生活のツケを出していかないとよくならないと言われた。
4回ほど鍼治療をしたら、まずは10代からアレルギー性鼻炎と花粉症があるのだが鼻水と鼻詰まりがすごい状態で出てきた。
これは好転反応だと医師は言う。
さらに今は顎にたくさんのニキビができている。
これも好転反応だと医師は言う。
さすがに皮膚科や美容外科でニキビを数年前から治しきれいになったのに
ニキビが大量に出てきたためこれ以上この鍼治療を続けるのは難しいと私自身は判断した。
耳鳴りが改善するのに1年以上かかるとも言われたから。

次にメールで問い合わせた治療家は、2か月で結果を出しますという男性だった。
まずは3回通ってほしい。
何らかの改善が見えるかもしれないと言われた。
この言葉を頼りに今現在2回目の治療を行った。
すると耳のそばに鍼をうっていて痛いなって思ったら「血管がきれた」と治療家は言う。
「え???」
「特に問題ない、1週間~10日で治る」って言われた。
さらに3日は頻繁に通院してほしいと最初にいったのだけど、今度は1回目は初めてで浅く治療をしたので4回はちゃんと通院してほしいと言ってきた。

この治療家には、前回受けたはり治療について説明した。
耳鳴りなのに耳に鍼をささなかったと伝えると、
「右の虫歯が痛むのに、前歯の治療をする歯医者はいない。」
耳鳴りの治療をするのであれば耳や肩周辺に鍼をうつのが当然だという。

鍼治療というのは、その人その人で考えが異なることを初めて知った。
素人の私にはどちらが正しいのか判断できない。

耳鳴りなのに耳に鍼をささない治療家は、鍼の数も10本程度だった。
今通院している治療家は30本以上耳や肩に鍼をさしている。
鍼の数が多いほうがいいのか少ないほうがいいのか?
鍼治療初心者の私にはそれすら理解できない。

何を信じてよいのか?
ネットを見ているといろいろな情報があり、判断できない。
情報過多時代、何を信じていいのか?何を疑うべきなのか?
ともあれ耳鳴りが改善することだけを私は願っているのだが。
誰か私の耳鳴りを治してくれる治療家はいないだろうか?

よろしければサポートをお願いいたします。私の励みになります。