見出し画像

有限会社の造園業者の危険な施工に倒壊の危険は?



鉄パイプは土に埋めただけの状況

我が家との境界に隣の高齢夫婦が造園業者(有限会社)に依頼して3m以上の鉄パイプでフェンスをした。

150-170cmの等間隔に8本の鉄パイプが埋まっている。

鉄パイプは土に埋めただけの状況。
控え柱も一切なし。

市役所に問い合わせたが、以下の回答だった。

情報提供いただきました鉄パイプの柵については、建築基準法に抵触する状態ではありませんが、調査状況を踏まえ、所有者等の方には、文書で注意喚起を行います。

文書の詳細や、注意喚起に対する先方の対応等については、個人情報保護のため、お伝えすることができません。ご理解をお願いします。

4m以上の植栽は伸び放題で3m以上の鉄パイプに圧をかけている。

昨夜は、強風だった。
寝室で寝ていると、鉄パイプと植栽が当たっているのかギシギシした音がして眠れなかった。
睡眠導入剤を飲んでやっと眠りについた。

なぜ隣人は3m以上の鉄パイプをフェンスとして境界に設置するのだろうか?
近隣住民に精神的苦痛を与えるような行動をなぜするのか私には理解できない。

第一種・第二種低層住居専用地域の住宅地に3m以上の鉄パイプをフェンスにする住民が日本全国でどれほどいるだろうか?

鉄パイプが倒れてこないか不安で夜眠れないことなど高齢者には想像できないのだろう。

相手への思いやりをもって生きること。

自分がされて嫌なことは相手にはしない。

そんな些細なことができない人間がなんと多いことか。

周囲への配慮ができない人間がいることに悲しみを感じる。

相手への思いやりがあれば、戦争だっておきないのに。

よろしければサポートをお願いいたします。私の励みになります。