見出し画像

今年やりたい10のこと

眠れない夜が明けてしまったので、それならいっそ手を動かしてみる。

2024年も、気がついたら3ヶ月も過ぎていてびっくりしました。
仕事の新年度は4月からですが、私の中では誕生日で気持ちを区切っています。3月生まれなので、今はまだ新年が始まって1ヶ月です。

さて、「今年やりたい10のこと」ですが、この10個にしました。


  1. ブログを始める

  2. 断捨離をする

  3. 生活リズムを整える

  4. 自分を大事にする

  5. お金について学ぶ

  6. なにか一つ継続する

  7. 1人で生きていく力をつける

  8. 自炊を増やす

  9. 家族や友人に会う

  10. コミュニティを増やす


  1. ブログを始める
    これはできましたね。えらい私。引き続き、書き方とかを学んでいきます。

  2. 断捨離をする
    思い出のあるものと本が全然捨てられなくて…ですが、使っていないものを溜め込んでも仕方がないので、少しずつお別れをしようと思います。

  3. 生活リズムを整える
    これが難しい…なかなか夜寝付けず、そのせいで朝起きれないのが悩みです。昔は朝が得意だったのになぁ。私の場合、ストレスで食生活が乱れ、そのせいで体重が増えるし睡眠にも影響するのはわかってるんですが…ストレスを溜めないって難しいですよね…

  4. 自分を大事にする
    みなさんは頭の中でもう1人の自分が話しているような感覚ってありますか?私はその声がすごくネガティブで、自分に自信がありません。自己愛は強い癖に自尊心は低い。まずは健康に気を使うことから始めて、友人を大事にするように、自分を大切にできたらなと思います。

  5. お金について学ぶ
    世の中のことを知らな過ぎたなと反省。お金にあまり執着がなかったのですが、昨今の増税と生活費の値上がりで、そろそろちゃんと将来を考えて資本を作っていかなきゃな…と切実に感じています。

  6. なにか一つ継続する
    コツコツ積み重ねられる方、本当に尊敬します!好奇心はあるのに飽き性なんですよね…ハードルを下げて、まずは小さなことから続けていきます。

  7. 1人で生きていく力をつける
    これも最近の社会情勢を踏まえてですが、これからの時代に生きていくには「自分」に価値がないといけないと感じています。あと何十年働くことになるかわかりませんが、老後も働き続けるには、必要とされるスキルが必要だなーと。まずは何がしたいか考えるところからです。

  8. 自炊を増やす
    食事って本当に大切ですね。自分の体に食べたものが反映されているが目に見えてわかります。お菓子ばかりじゃなくて、たまにはごはんをちゃんと作ってみよう。

  9. 家族や友人に会う
    このところ家族や友人たちと久しぶりに会うことがあったのですが、心から信頼できる人と話すのは癒されるんだなと。たくさん元気をもらえました。まだまだ会えていない人にも会いに行きたいなぁ。

  10. コミュニティを増やす
    一つのコミュニティに居続けると、自分の世界が広がっていきません。もっと外に出て、知らないところに行ってみようと思います。そこで出会いもあるといいな。


わりと毎年同じこと言ってるー!

計画を立てても計画倒れになることが多かってので、最近では計画すること自体をやめてしまっていましたが、今年はこれらを達成できるようにがんばります!


今日はこれから仕事を頑張ってきます。
いってきまーす

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?