見出し画像

異次元フェスからLiella!にハマったアイマスPが5th福岡に参加した話。

はじめに
本noteをご覧頂きありがとうございます!
まずは自己紹介と、Liella!5th福岡に参加する事になった経緯やハマったきっかけをお話しします。



【自己紹介】

改めてはじめまして。依楠と申します。
アイマスPになってから今年の5月で10年を迎えるオタクでございます。
気持ちは20歳だけどLiella!声優なんてほぼ全員年下という現実に失神)

今回、Liella!5th福岡公演を語るにあたり、前語りとしてオタク自分語りが非常に長くなるのでオメーの事は興味ねえからライブの感想だけ見せろ!って方は飛ばして読んでください。


これまでのラブライブ!~出会いのきっかけは異次元フェス~

2023年7月21日…とんでもないライブが発表されてしまいました。

えっアイマス合同ライブにラブライブ!も付いてくる!??!?!?
こんなのもう・・・行くしかないじゃん・・・。


・・・というのは建前で、
ラブライブ!サンシャイン!!の楽曲が本当に大好きでバンナムフェス1stのGuilty Kissでは大暴れしていた事もあり、いつかライブに行きたいとずっと思っていたので、Aqoursに他のラブライブ作品も付いてきながらアイマスも見れる!!というモチベーションでした。


この段階での自分のラブライブ知識・感想は

【無印】
世代的には完全にラブライブ世代だが、アイマスにハマっていた為に半ば逆張りでラブライブには触れておらず、その為異次元フェスで『僕らは今のなかで』が披露された時にも「連番のアイマスPですら皆盛り上がってるけどこの曲知らねぇ・・・」となっていたレベル。
(それは僕たちの奇跡だったら知ってたんですけどね…)

【サンシャイン】
田んぼの様子は必ず確認するオタク
アニメ1期のみ視聴済、楽曲は2018年頃の楽曲までは全てわかる。(ホップ・ステップ・ワーイ!辺りまで)
一番好きな曲はサンシャインを知るきっかけになった曲である『Awaken the power』

【虹】
TOKIMEKI Runnersのアルバムに収録されている各キャラ1曲目の曲だけわかる状態。なので栞子、嵐珠、ミアは全く知らない。
のちに曲調と声だけで好きだったCHASE!のアニメでの使われ方で横転。

【スーパースター】
キャラデザがアイカツにしか見えなくて敬遠。
アニメ1期が面白いと身内全員が言うのでそうなんだー。くらい。

【蓮】
あーこの前話題になってたvtuberのラブライブか。
でも確か声優は普通に顔出しで出てくるんだよね?どういうこっちゃ?


という感じでした。

・そんな自分が何故Liella!5th福岡へ?

これはとても簡潔で、自分は九州・長崎に住んでいるのですが、
身内の長崎アイマスP(以下 長崎身内)から「どうやら1月にLiella!の5thが福岡であるみたいだから行かないか?」と誘われたからです。

誘われた時にはスーパースター1期・2期を視聴済でしたが、異次元フェスの前だった事もありラブライブ他作品に比べあまり興味がなかったのですが、
「福岡のライブは飛行機を使わない為 実質無料」
「1日目だけ見て日帰りで帰るから月曜の仕事辛くない」
「異次元フェス見た後はどうせ好きになってる」

というセールスポイントにより承諾。
他の長崎身内も同じセールスにより陥落。合計6名で現地に行くことに。


・虹6thの配信が楽しすぎた話

今回のメインはLiella!なので虹6thにはあまり触れませんが、
虹6th、配信での視聴でしたがしっかりめちゃくちゃ楽しかったです。

『Sugar Sugar Yummy Yummy Parfait』、流石に最高すぎた・・・
異次元フェスで『ジャングル☆パーティー』(ウンババ)がライバーに刺さってたのを見て笑ってましたが、刺される側の気持ちを理解しました。
甘い!甘い!Sweets!!甘い!甘い!Sweets!!のとこ馬鹿すぎて大好き)

自分と一緒にラブライブを履修したオタク達には虹が一番刺さっていたので、一緒に配信を見たオタク達もれなく全員が

「虹の現地行きてぇ・・・」

しか喋れない身体になっていました。
虹7th福岡に来てくれ…!


・その後…虹6thを経て刺さったのは何故Liella!だったのか?


まず、異次元フェスへ向けて各タイトルの曲を予習し始めていた時、最初に思った事が

「なんかLiella!の曲って他に比べると“弱い”な…」

でした。
ラブライブではAqoursしかまともに知らず、そのAqoursの曲が大好きだったので同じような目線で楽曲を見た時に、Aqoursの曲はオタクが無条件で高まる曲調やコールなど所謂一般的な“強い”曲が多く、そういった曲を求めていました。(単独ライブではなくフェスだしね…)
それに比べてLiella!は何も考えずブチ上がれる曲が『ビタミンSUMMER!』くらいしかパッと見では見当たらず…

結果、そのファーストインプレッションが尾を引きLiella!よりもAqoursや虹、蓮の曲を聴いていました。



その後、アニメを見る事に。

サンシャイン  1期・2期・劇場版
虹       1期・2期・OVA
スーパースター 1期・2期
無印・蓮    未履修(ごめんね…)

----------------------------------------
一通りアニメの感想を1000文字くらいここに書いていたのですが長くなりすぎるので省略。
----------------------------------------
↓↓↓↓↓↓↓簡潔に説明↓↓↓↓↓↓↓

アニメの完成度で言うとサンシャインや虹ヶ咲が完成されすぎていて面白く、作品として美しいと思った。
が、個人的に1番好きで刺さったのはスーパースターでした。

↓↓↓↓↓↓↓その理由とは↓↓↓↓↓↓↓

私を叶える物語というテーマの通り、キャラ1人1人の自分自身へ重点的にスポットが当たっている事。
これはソロアイドルでの活動の物語である虹ヶ咲でも言える事ですが、虹ヶ咲と大きく違うと自分が感じた点が



「歌詞」です。



Liella!の楽曲は他の作品に比べて歌詞の言葉選び、歌詞にのせた思いの表現がシンプルかつストレートな物が多く、曲を聴いている自分自身、あなた自身にピンポイントに刺さるような歌詞が多いと感じました。

この歌詞ってこういう事だよなーって解釈も必要無いくらい、心にまっすぐ届く歌詞。
自分の抱えている問題や、今の悩みに対しての応援や、解答になるような歌詞。
はたまた今の自分のポジティブな感情を表すような歌詞だったりと…
そういった所に心惹かれていきました。

思い返せば、自分自身がアイマスが好きになった理由が楽曲の歌詞への共感だったので、必然的にラブライブ!スーパースター!!が、Liella!が1番好きな作品になっていたのかもしれません。


その後、Liella!への感情がデカくなりすぎていた事、2日目のチケットがまだ一般で取れた事から2日目への参加も決めました。


【5th福岡Day1 感想】

・開演前~開演

さて、いよいよライブの感想に…
と、その前に現地入場後開演までの待ち時間の時の話を1つ。

まず、当日の持ち物(装備)について
自分は手が小さいのでキンブレの様な色を変えれる大きめのサイリウムを一切買った事がなく、アイマスのキャラ単色ペンラしか持っていないという少し変わったオタクで、服装に関してもアイマスのオタクなので当然ラブライブのTシャツは持っていません。
かと言って普通の服装で行くのも特別感がない…という事で
もういつものアイマスライブで着てる服でいいや、異次元フェスから来たんだろうなって思ってもらえるだろ!と言う気持ちで今回もいつもと同じ装備で臨んだのですが、その結果…

最悪のオタクが生まれてしまった…


はい。こんな状態でした。
前述の装備に追加で乳首に姉者妹者の星型缶バッジまで追加装備してもうてます。
これに関しては弁明の余地もなく、異次元フェス翌日の月曜日に聖地巡礼として原宿観光をした際に、身内のノリで生まれてしまったネタを馬鹿なので5th福岡現地でもやってしまうという最悪の所業。
あたしってほんとバカ…。
こんなのオタクに見られてキモって思われるのはいいけど万が一演者に見られたらどうするつもりなのか…。

アイマス現場ではよく見る単色リウムホルダーもマジで自分しか付けてないし、ホルダーを装着する時の「カチャッ」って音がマジで恥ずかしかった!!こんな思いしたの初めて!!

と、まぁこんな馬鹿な事を書いていましたがここからはしっかりとライブの感想を書いていきたいと思います。
それではどうぞ。


(1)Starlight Prologue
開幕Starlight Prologue!?!!???!??!!?
直前の生放送でも大熊さんがセトリ予想は多分無理です!w
と言っていた通り、イントロを聞いた瞬間に
「アッこれはヤバいライブになるぞ…」
と確信しました。ホントにとんでもなかったね…
Starlight Prologue、強すぎます。


(2)MIRACLE NEW STORY
人生終了。ボロ泣き顔面グチャグチャ太郎爆誕。
この曲に出会えたからLiella!が好きになったと言っても過言ではない曲。
異次元フェスで初めて聞いた時はサビのキャッチーなメロディーが印象に残っていて、楽しい曲だなぁくらいに思っていたけど後日歌詞をしっかり確認しながら聴くと…
「この歌詞 私のことだ・・・」
異次元フェスを終えた今の自分の気持ちそのものが歌詞に書いてあるじゃないの。
異次元フェスを一緒に楽しむ為に、毎週末集まって一緒にアニメを見たり、曲を聴いたりしていた長崎身内への気持ちがこの曲に乗り、いつからか自分の中で特別な曲としてLiella!の楽曲で1番好きな曲になっていました。

そして異次元フェスではちゃんと聴けていなかったので、どうしてももう一度聴きたいとずっと思っていたので今回披露され、感情大爆発でした。本当に、ありがとう…


余談ですが、MIRACLE NEW STORYのCD、B面にキラーキューン☆が入っているというあまりにも神すぎるCDの為、サブスクでしか聞かないけどCDを買い今回の福岡遠征の間、肌身離さず持ち歩いていました。思い出をありがとう。

CDを購入してから気付いたのですが、Liella! 4th LoveLive! Tour ~brand new Sparkle~東京公演のチケット最速先行抽選申込券のシリアルコードが付いていました!5yncri5e!が大好きなので当選するといいなぁ…!!



(3)Tiny Stars
MC後のひと時の静寂。ざわめくオタク達。
センターステージに見えるシルエット。
こ、この身長差は!!!!!

「駆け抜けるシュー」
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(絶命)

会場へ入場する30分前までアニメ1期を車内で見返していたので
もう、タイムリーすぎて、感情が、、。(これ以上の記憶はない)


(4)Welcome to 僕らのセカイ

個人的1日目優勝曲。

『Welcome to 僕らのセカイ』というタイトル。
そして歌詞。

出会えたね さあおいで
はじめましてから始めよう
君が知らない めくるめくセカイ
連れていきたい ねえ、はやく!
ほら見て 心揺れたらもうそこは New world!!

「この歌詞 私のことだ・・・」
流石にこれはもう完全に私の事です。
こんな曲を浴びたらそれはもう、とびきりのオタクスマイルで
「え!うそ!?」も言うてまいます。楽しすぎた。


(5)バイバイしちゃえば!?
悲しいことがありました。
僕はこの曲を純粋に楽しむ気持ちでいました。
なのに、僕の方に向かって、トロッコが、向かってくるんです。

ア"!! 鈴原希実が!! 来てる!!
鈴原!! ア"!! ア"!! 希"実"!! の"ん"っ"!!

こっち見て希"実"!! ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"!!!!
ア"ッ"!!希実のウシロ"!! ウシロ"から朱!?音!??! 朱音朱音朱音朱音!!!!!


(6)Blooming Dance!Dance!
完全初見曲①
この曲に関しては存在すら認知しておらず、スーパースターはBD特典に良曲が多すぎるのでサブスクで1秒でも早く聞けるようにして欲しい。


(7)1.2.3!
皆言ってる事だけど、声が出せるって素晴らしい。
自分は声を出せない期間のライブを知らないけれど、想いはもちろん伝わっているし、その声を出している人間の1人になれていたという事が嬉しいですね。とても楽しかった。予習しててよかった。


(8)Stella!
完全初見曲②
1度も聞いたことはなかったけど、曲の雰囲気と会場の空気で『Stella!』だとすぐにわかった。(Stella!とクレッシェンドゆ・らという曲名の曲がBD曲でかなり人気という知識だけを持っていた為)
異次元フェスでの『さよならアンドロメダ』のような映像演出になっていて、曲への浸りが凄かった。


(9)クレッシェンドゆ・ら
完全初見曲③
前述の通り、1度も聞いたことはなかったが、Liyuuと青山なぎさを観測した瞬間にこれはクレッシェンドゆ・らだと察した。
隣の連番オタクはこの曲を知らなかったようなので「この曲BD曲でめっちゃ人気ある奴」と耳打ちをした。
お前も聞いたことない知らない曲だろ。何イキっとんねん。

Liyuuと青山なぎさが最後に2人でハートを作る所で、連番オタクに向けて
片思いハートのポーズをしようと思ったが冷静に考えて意味がわからなさすぎるのでやめた(せいかいのおと)


(10)不可視なブルー
異次元フェスの記憶回収①
ライブが終わるとすぐに記憶が無くなるタイプのオタクなので当然
『不可視なブルー』『オルタネイト』『Dancing Raspberry』
の記憶が一切なく、もう一度聴きたくて仕方がなかったので最高すぎた。

異次元フェスでは『fruity love』の次曲だったのが悪い。
アイマスでは特にミリオンライブのオタクなのでfruity loveが来てしまったらそりゃあもう前後の記憶なんて全て無くなってしまいます。特にオリメンのMachicoさんも居たからね!!


(11)A Little Love
異次元フェス後にかなり聴きこんだ曲。
最初から最後まで音も声も歌詞も気持ちよすぎるのよ。
後、5yncri5e!のリウムカラーが水色 ピンク 黄色の3色になるのも色合いとして美しすぎて絶頂。
ちなみに自分の推しがちぃとナッツなので5yncri5e!、最強のユニットです。


(12)影遊び
これも異次元フェス後に聴きこんだ曲。
良すぎて語彙力の低下が著しくなる。好き。
CatChu!は最初、異次元フェスのオルタネイトを聞いている時はメンバーを知らず、かのんマルガレーテが一緒のユニットになっていてユニット内でも競い合って高めあう的な感じだと勝手に思っていたのでメンバーを正確に知った時、あれ?そうなんだ・・? となってしまったのですが
CatChu!がなぜこの3人なのか解説や個人の解釈がある方が居たらぜひ教えてください。


(13)FANTASTiC
暗転からモニターに黒地に白文字でFANTASTiCと出てきた時、
何も考えずに「エヴァやん」と言ってしまい、連番オタクと「確かに」と少し笑ってた。
コール楽しい、縦ノリ楽しいで物凄くライブ映えして、音源よりめちゃくちゃ楽しかった。もう音源で満足できないの典型例。


(14)Day1
悲しいことがありま
この曲、予定ではボロ泣き予定だったのですが、ヤツが…そう。
トロッコがやってきてしまいました…。

今まで参加してきたアイマスライブではトロッコから遠かったり、そもそもトロッコがないライブが殆どだった為、トロッコでやってくる演者を見るのに必死で必死で泣くどころの話じゃありませんでした。
目はトロッコで近くに演者がいる感動
耳は泣く予定の神の曲が聞こえてくる感動
こんなん頭おかしなるど!!令和の合法ドラッグかえ!!


(15)ノンフィクション!!
ドラッグを浴びた直後にこの曲はイカンのよ!!

自分はすみれが推しというワケではないので推しの皆様方に比べたら熱量は負けますが、やっぱりこの曲は強いね。
Liella!切り抜きで見かける、サビのAmazing!の振り付けをさゆとLiyuuがハマってずっとやる奴大好きなのでそこだけ振りコピしてました。オタクキツすぎる。


(16)Jump Into the New World
次の曲に備えて水を飲みますとMCで言った時点で皆察してましたね。
この曲、異次元フェスの予習で聞いてた時はあまり刺さっていなかったのですが、やはり人気がある強い曲は強い。
特にダンスがメインとも言えるライブ映え曲だし、異次元・5th福岡両日共にステージはあまり見えない席だったのでいつか神席で見てみたいものです。

今ラブライブ!という新たな世界に飛び込んでいる状態なので楽曲の良さもひとしお。


(17)Sing!Shine!Smile!
モニターでアニメ映像を流すというアイマスライブには無い演出に一番感謝した曲。
正直、アニメで見た時はそんなに印象に残っておらず、強い曲というイメージはなかったのですがライブ中にあの映像を見ると、エモすぎて絵森彩になった。
映像のクオリティが高すぎる。


(18)Wish Song
はい。オタクにトドメを刺しにきてます。
自分みたいな新参の浅っさいオタクに言える事は何もないです。
「キミにはもう涙は似合わないよ」
部分の振り付けのかのんが恋の涙を拭う所好きすぎです。(n番煎じ)


(19)シェキラ☆☆☆
オニドリルだ!!!!!
遂にやってまいりました5thライブテーマソング
『シェキラ☆☆☆』でございます。
シェキラもテンション上がるし楽しいけどまぁ普通かな? くらいに思っていたのですが、、、

もう、楽しすぎる。
楽しい。楽しすぎる。気持ちいい。楽しい。楽しいのゲシュタルト崩壊。
披露中の幸福度が高すぎました。


(20)START!! True dreams
曲の話は『未来は風のように』の欄でさせて下さい。

…そうなんです。例によってトロッコなんです。

1日目の座席はL-11ブロックでした。

そしてL-11ブロックの前に来たメンバーとは……………








朱   音







   薮   島   朱   音   







ウオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!!!朱音!!!!!!!!!!!!!!また会いに来てくれたのかい!?!?!?!俺はここにいるぞ!!!!!!!!!!!!!朱音!!!!!!!!!!!!!えっ待って近すぎる!!!!!朱音が!!!!!!近い!!!!近いの!!!!!!!数歩分しか距離が離れてない!!!!!!!!顔を上げたら朱音がいる!!!!!!!!!!!朱音が見下ろす自然な目線の位置に!!!!俺がいる!!!!!!!!ちょっと待って顔が!!!!!顔が良すぎる!!!!!!!!!!!!かわいい!!!!!!好き!!!!!!!!好き!!!!!!!!!!!!!!!朱音の笑顔が俺を狂わせる!!!!!薮島朱音様!!!!
メイのうちわ持ってなくてごめんなさい!!!!!!両乳首に星型の缶バッジ付けててごめんなさい!!!!!!!!!


『茜心』がソロ曲で一番好きで、曲調も歌詞も最強だとずっと思っていたので茜心を現地で聴くまでは、ライブ行きます。(賢者タイム)


(21)TO BE CONTINUED
きたわね。アンコールの申し子。
曲名の通り、ライブの終わりとして哀愁が漂いながらも、この先に待ち受けるものに対する期待・高まりを感じるメロディーラインが美しすぎます。

やっぱりLiella!のアンコールは『TO BE CONTINUED』『UNIVERSE!!』だよなぁ。うんうん。


(22)UNIVERSE!!
オイ!!!!!!!UNIVERSE!!もあるんかい!!!!!!!!
最高。

アンコール後などのライブ最終盤は楽曲にずっと浸るタイプなので、最初から最後までベガ立ちして目を瞑り、一緒に歌っているオタクでした。
キモくてごめん。


(23)未来は風のように +Day1総評


ここで『START!! True dreams』と『未来は風のように』についてと5th福岡1日目の総評に触れます。

まずアニメ1期 OP・EDのこの2曲。
この2曲を聴く事ができて本当に嬉しかったし、会場にいたLiella!を応援して追いかけてきた皆様からもそれが伝わってきた。
あの空間にLiella!が嫌いな奴なんて一人も居なくて、そんな皆に感動を、喜びを、大好きを与え続けられる
『ラブライブ!スーパースター!! Liella!』
のコンテンツとしての凄さを改めて実感しました。

・総評
関東住みの人からすれば来るのが大変な福岡でのライブで、こんなライブやっちゃっていいの!? と思う程のセトリで、最初期勢や3rd、4thライブから入った人達、なんなら異次元から知った自分のような人間まで全て丸ごと全員楽しめる最強のライブだったと言って過言ではない!

なんなら異次元すら見てない・アニメも一切見てない・キャラも声優も知らない、19日(金曜日)に突然チケット取り参加する事を決めた、
本物のミリしら身内オタクですらめちゃくちゃ楽しめてました。すげぇよ。


【5th福岡Day2 感想】

さてここからは2日目の感想になりますが、1日目のセトリから変わった5曲触れたい1曲計6曲の感想になります。

と、その前に
1日目を見た後、5th福岡に行ってこんな感動を貰った事を一生忘れたくなくて(後こんな神ライブをふざけた格好で見てた事を恥ずかしく思い)、物販のTシャツを買う事を決意し、8時半に物販並んで無事買えました。
後我慢できなくてナッツのうちわも買いました♡(ちぃのうちわは初日に買った)


(10)ベロア
ここまで全肯定botとして感想を書いていましたが、ここで一つ物申させて下さい。


おいオタク!!ベロアのイントロが流れたらもっとデカい声で
「うわあああ!!」とか「ほぎゃあああ!!」とか叫ばんかい!!!!!!


はい。
いや、ね?
ベロアが流れたという事は、
Dancing Raspberry・オルタネイトがこの後確定したという事ですよ?
何故もっと騒がん。騒がんかい!

ちなみになぎちゃんとバッチリ目が合いましたが、真剣にクールな表情をするポイントだったので反応はしてもらえませんでした。かなしいね。
でもかわいいね。顔が良い。性格も相まってオタクは全員なぎさが好き。


(11)Dancing Raspberry

優勝。

この曲は自分のライブへの楽しみ方・価値観を変えてくれた曲で、
異次元フェスまでのライブでは『楽曲を聴く』事がメインで演者のパフォーマンス、ダンスは二の次でそこまでしっかり見ていませんでした。

異次元フェスでDancing Raspberryが披露された時も全くパフォーマンスは見ておらず、曲調いいし頭に残るな~。くらいでした。
その後、見逃し配信であの曲良かったな~見てみるか!くらいの気持ちで見てみると…

え、パフォーマンスやばすぎねぇか?」

と初めてライブ現地に参加してからもう9年経ちますがようやくこんな初歩的な事に気付きました。馬鹿なのか?
衝撃的すぎて何回も見直したし、しっかり歌詞を見ると、自分自身にめちゃくちゃぶっ刺さるわで、Liella!を好きになった曲として『MIRACLE NEW STORY』と同じくらい大切な曲になりました。本当にありがとう。

Day2はベロアまでセトリが変わっていなかった事もあり、あまりデカい声や大きな動きをしていなかったのですがDancing Raspberryに完全にスイッチを入れられ、ここからアクセル全開大暴れモードに入りましたね。


(12)オルタネイト
異次元フェスの記憶回収②
直前にアクセル全開になっていた事もあり気持ちよくてしょうがない。

なお、身内の席の付近に推定50代くらいの人が居たらしく、他の曲ではリウムを振る位置が低めだったのに、オルタネイトだけ振る位置がめちゃくちゃ高くなっていて、高まりを隠しきれていなかったという報告を受け爆笑しました。

カラオケのデンモクで50代ヒットソングとして『オルタネイト』が出てくる日は近いかもしれない。


(20)WE WILL!!
2日目の連番オタクはWE WILL!!が本当に大好きで、死ぬほど聴きたがっていたが、セトリが変わった部分としてはユニット曲のみで正直この後も変わらずSTART!! True dreamsが来ると思っていた。

…が暗転前のMCにて
恋「次はきな子さん達と9人で歌ったあの曲を全員で歌うのですよね

(ア"!??!?!)

ちぃ「うん!絶対に負けないって気持ちを込めた曲!

(咆哮)


異次元フェスのWE WILL!!はショートverだったのでフルを聴けてマジでよかった…。アニメ1期最終話からの2期OP映像の高まり、歌詞、全てが最強。


(21)キラーキューン☆
異次元フェス後、Liella!を予習している時にこの曲に出会った事で、Liella!をもっと好きになる事ができたので現地で聞けて本当に嬉しかった1曲。

自分がLiella!を好きな理由として1つあるのが
女子高生らしさ
で、他のラブライブ作品に比べ、高校生特有のノリとテンションをとても感じる事。若いって、素晴らしい。
楽曲としては『POP TALKING』や『キラーキューン☆』がその最たる例で、それ以外では千砂都の挨拶、『うぃっすー!』など。

この点に、初めてLiella!のライブへ参加する自分自身への歌詞の投影を加える事で

ブチあがり前夜プチョヘンザッ
とかやってる今日の私たちめちゃ変だ

この歌詞 私のことだ・・・

あのさ、根拠もなんもないけど
もっと明日は好きになる

この歌詞 私のことだ・・・

ねえ 会いたい想い叶う時まで
待ってて もうちょっと!

この歌詞 私のことだ・・・

かなりきゅっとキちゃってるじゃない
もうすぐ会える 震えるぜ!

この歌詞 私のことだ・・・ 


最強無敵の楽曲となります。

そんな想いがあった為、聞きたいなぁと強く望んでいたのですが、1日目では披露されず、2日目の考えとして

「来るとしたらMIRACLE NEW STORYの枠で2曲目だよなぁ…
でもキラーキューン☆ってトロッコ曲だからなぁ」

→そうだよね、やっぱ来ないよねえ。仕方ない。


はい…アンコールで、しかもWE WILL!!の後に来るとは1ミリも思っていなかったので(トロッコ曲なのはわかっていたはずだが)

イントロが流れた瞬間 あまりにも高まってデカい声を出しながら大暴れしてしまった為、椅子をぶっ倒してしまいました。後ろの人ホントすいません…
2日目の連番オタクもキラーキューン☆が大好きだった為、2人で暴れすぎて曲が終わった後の足元が台風の日にゴジラ襲来した後みたいになってました。(散乱するUO残骸、倒れてる飲み物、ほぼ足で踏んじゃってるうちわ、イントロで投げ捨てたWE WILL!!で振ってた水瀬伊織ピンクリウム、暴れの邪魔なので即脱ぎ捨てたリウムホルダー)


(22)UNIVERSE!!
1日目では感動してはいたものの、泣く事はなかったこの曲ですが、1日目のライブが終わった後、博多方面の宿へと向かっている時に長崎身内と話した内輪内でのとても個人的な真面目な話のその内容と、
本来の自分達の繋がりである、アイマスのライブでは無いものでこれだけ皆で集まれて同じ物を見て、感動できるという

「そんな当たり前のようで全部当たり前じゃない」

仲間達との出会いへの喜びを改めて実感して本当に心打たれました。
そこにMCでも触れられていた、

「さあ壁を吹き飛ばして 君の声もっと聴かせてよ」


何度でも名前を呼んでよ 今僕らを隔てるものは なにもない!」

Liella!としての想いも加わり、最初から最後まで一切顔を上げられない程に泣いていました。久しぶりに曲を聴いてここまで心打たれました。


・Day2総評/後語り

変わった曲が全て死ぬほど聴きたかった曲だった為、満足度が高すぎた。
変わった部分と、変わってない部分が完璧すぎねぇか? 天才のセトリ。
元々土曜だけを日帰りで見る予定だった所を、急遽予定変更して2日目も参加する判断をして本当に良かった…。俺の人生史に刻むべき英断。

また、1日目総評と同じような内容にはなりますが、
最初期からLiella!を追い続けてきた人にとって声出しや、3期生の想い、当時の楽曲を11人で披露するという、ご褒美のようなライブの中の一員になれた事が素直に嬉しくて、本当に素晴らしいライブだったと思います。


そして、個人MCについて。
最近のアイマスライブでは演者の人数が多すぎるが故に個人MCの時間が少なかったり、周年ライブやコンテンツとしても5~10年が経っている為、熱い想いのこもったMCを聴く機会が少なかった中で
3年というこれまで歩んできた時間、これから先の未来への想い。更には加入してまだ半年というメンバーが持つ不安や伝えたい事を聴き、
全てに心打たれ、熱に浮かされたような気分でした。


・おわりに

2日間のライブが終わり、熱に浮かされ、Liella!に魅せられたアイマスP達は…

Liella!6thに行く事を決意していた!!

もうね、行きます。流石に。
自分に関してはユニット甲子園も行きます。行かせて。行くぞ!!
(現状2日目のみチケット所持)

最高のライブを、最高の出会いを、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?