見出し画像

【鉄印集め#19】土佐くろしお鉄道②(2022.7.31)

本日は、安芸駅から土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線の残りの区間(安芸〜後免)をまず乗車しました。

前回の記事はこちら↓

昨日は、夕方かつ悪天候だったため、景色があまり見えなかったのですが、高架路線かつ海沿いを走ることから景色は最高でした。

乗車した列車は、快速列車ということもあり、結構かっ飛ばしていた印象もあります。第三セクターの鉄道でちゃんとした快速列車を設定しているのは近年では珍しい印象です。

ごめん・なはり線から見る太平洋の景色

40分ほどで後免駅に到着し下車しました。

乗っていた列車は、JR土讃線に直通し高知駅まで乗り入れますが、少し寄り道して、とさでん交通の路面電車で高知に向かうことにしました。

とさでん交通の後免町の電停まで行く途中にアンパンマンのキャラクターの石碑が色々ありました。

後免はアンパンマンの生みの親のやなせたかしさんのゆかりの地だそうです。

アンパンマンとばいきんまん
(余談ですが、ばいきんまんってひらがなで書くのをこれを見て知ったという・・・)
ジャムおじさん
ドキンちゃん

アンパンマンの石碑を見てるうちに、とさでん交通の後免町電停に到着しました。

後免町の電停は、ローソンに電停が併設されている感じでした。

ポンタも路面電車に乗っている
乗車した路面電車

路面電車に乗り、高知の中心地(はりまや橋周辺)まで行き、ぶらぶらしたのち、高知駅からは南風に乗って大阪に戻りました。

2700系 南風

以前南風に乗った時は2000系だったので、2700系は初乗車でした。

塗装は派手になりましたが、2000系からの順当な進化といったところで、振り子装置や高出力のエンジンの性能を遺憾なく発揮し、急勾配、急カーブもハイスピードで走行し、乗っていてワクワクする車両でした。

次の記事

この記事が参加している募集

休日のすごし方

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?