見出し画像

【鉄印集め#22】えちごトキめき鉄道①(2022.9.18①)

前回、IRいしかわ鉄道とあいの風とやま鉄道を乗り継いで、富山まできました。

前回の記事はこちら↓

今回は、富山からさらに東に進み、えちごトキめき鉄道方面へ向かいます。

富山駅駅舎。新幹線が開通し、在来線も高架化され大きく変わりました。
富山駅は、雪国特有の全部屋根が覆われているタイプのホームです。

まずは、あいの風とやま鉄道に乗車し、泊駅に進みます。

泊駅で、一度乗り換えです。

あいの風とやま鉄道は、泊駅の越中宮崎駅までですが、ここからは越後トキめき鉄道のディーゼルカーに乗り換えです。

路線は電化されていますが、輸送人員が少ないのと、途中で電化が交流から直流の区間に変わるため、車両製造コストが高いことから、ディーゼルカーが使われているとのことです。

乗り換えは同じホームで行われるため、スムーズ。
縦列停車が行われています。

えちごトキめき鉄道の日本海ひすいラインの区間は、海岸線に沿っていますが、険しい区間が多いため、トンネルも多くなっています。

途中、トンネル内にホームがある筒石という珍しい駅があるので下車してみました。

トンネルの大きさの関係から上下でホーム位置がずらされている。
駅名標。
地上へ続く階段。
駅の入り口。
地上からホームに向かう階段。
列車到着時の様子①
列車到着時の様子②

訪れた時は、9月でしたので外は暑かったですが、駅の中はトンネル内だったため、ひんやりとしていました。

筒石駅から、今度は糸魚川駅まで移動しました。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?