見出し画像

Pixel5aが壊れた時の話

珍しく文章だけで、1000文字超えです。

忘備録的に残しておきます。

noteでは言ってなかったと思いますが、スマートフォンはAndroid派で近年はPixel4→Pixel5aを使っていました。

Pixel5aを使い出してもうすぐ2年になりそうだったんですが、2週間前に突然ディスプレイが作動しなくなり操作ができなくなってしまいました。

ただ、操作は出来なくなったものの、物理ボタンや指紋認証などは反応が見られ、電源は問題なさそうでした。

大体2年に1度携帯を買い替える習慣があったので、もう寿命って思って速攻で新しいスマートフォンとしてPixel7aを注文してしまいました。

数日して、Pixel7aが届き、電源が入ったことからなんとかPixel5aからデータを移すことに成功してPixel5aはお役御免になりました。

ただ、もし復活して使えるようになったいいな〜とか、安く修理できるならサブ機として持っておいても良いなと思ったりしました。

(実際に今回Pixel4をサブ機として持っていて助けられたこともあったので。)

そこで、Pixel5aの症状について調べてみました。

調べてみると、日本で購入された Google Pixel 5a  のディスプレイ関連の特定の問題について、Google で1 年間の延長修理プログラムを提供していることが判明。

幸いにも、Pixel5aは購入してからギリギリ2年経っておらずGoogleに問い合わせてみました。

今は、チャットで問い合わせしてできるみたいで、長時間電話で待たされることがなくて良いですね。

(ただ、Pixelの問い合わせ先を見つけるのがなかなか大変でした。)

問い合わせてみると、延長修理プログラムの対象のようで、交換機を無償で送ってくれることになりました。

交換機は、Pixel5aの在庫がなく、Pixel7proになりました。

なんと、故障のおかげで大幅な性能アップになりました!


ただ、ここで新たな問題が発生です。

それは、Pixel7aを買っちゃているところなんですよね。

予備機として新しいPixel5aに交換して貰えたら良いなと思ってたところに、Pixel7proが交換機になったので、予備機の方が豪華になってしまうところですよね。

そもそも、修理プログラムがあるのを知らずに買ってしまった自分が悪いんですけどね。

Pixel7proをメイン機にし、買ったばかりのPixel7aをサブ機にするという考えもあるとは思いますが、Pixel7proは少しサイズが大きので片手で持ちにくいんですよね。

なので、メイン機として使うのは難しいかなと思っています。

そして今日、やっとPixel7proが届き、今後どうやって使っていこうか悩んでいるところです。

新たな動きがあればnoteに改めて書くかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?