見出し画像

政府が国民を騙すのはもう限界

皆さん日本の経済がどうなっているか、これからどうなっていくか知っていますか?
おそらくこれを聞いて日本の未来は明るい!と胸を張って言える人はいないでしょう。しかし、そういう人はいなくても皆さん心のどこかでは「まあ、どうにかなるっしょ」とか「そうはいっても日本に活気が戻るかも」という何か根拠があるわけでもないのに思ってはいませんか?


日本の未来は暗い?!



最初に書いた通り、日本の未来は明るいと胸を張っては言えないけど意外と大丈夫なんじゃない?と思っている。もしくは、なんかニュースなどで偉い人がそんなことを言ってたからあんまり理由はわからないけどちょっと暗いのかな? と思っている方が多いと思います。なので特に理由はないけどなんとなくこっちかな?ともっている方々のために今日は先に結論から言います。 

日本の未来は暗いです。

 皆さんこれだけを聞いてもホントに?と思う方もおられると思うの順を追って説明します。まず一つ考えてみてください、皆さん最後に自分の給与を見たのはいつですか?しばらく見てないという方はぜひしっかり見直してみてください。全員とは言いませんが大半の方は給与上がってませんよね?これがなぜだかわかりますか?答えはシンプルに日本の景気が良くないからです。現に日本人の給与は30年間全く上がっていません。しかし、ここで僕が言いたいのは単なる日本の景気の悪さの証明ではありません。皆さん1つ考えてみてください、日本人の給与は30年間上がっていませんしかし唯一6年間給与が上昇している職種があります。それは何だと思いますか?

 

GDPは下がったのは台風のせいじゃない


 さあ、皆さん何かわかりましたか?その職業とは国家公務員です。なぜ皆さんの給与は上がらないもしくは下がっているのに国家公務員の給与は上がるのでしょうか?もちろん税金が3%から5%そして8%、さらには10%と上がっていったからです。皆さん本来税金はいつ上げられる知っていますか、本来は景気がいい時にあげられるものなんですよ。

 皆さん日本の景気はいいですか?日本は豊かですか? 皆さん思い出してみてください。2019年に税金が10%に引き上げられてから、GDPが下がっているという数字が出たのに政治家はそれは台風が原因だとか訳の分からないことを言ってたんですよ。皆さんもうあきれてきませんか、そんなはずがないんですよ。それなのにIMF(国際通貨基金の略) は日本の税金はあと5%上げる必要があるって言ってるんですよ。消費税を15%にしないと日本はやっていけないって発表しています。これを聞いて皆さん本当に日本の未来は安心だとは思えませんよね。

 

日本は豊かではない


皆さん心のどこかで日本はアジアを引っ張っているなどと思っていたりしませんか、そんなことはもうかなり昔の話です。皆さん思い返してみてください、ニュースなどで日本に観光客がたくさん来ているなどの記事を見たことはありませんか?もちろん、僕も日本にはいいところがたくさんあると思うしぜひ海外の人にも見てもらいたいと思っています。しかし、観光客がかなり多いということはそれだけ日本の物価などがお手軽だということでなのです。つまり、観光客からしたら経済的に不調な日本には安く旅行で行くことができるということなのです。そして、東南アジアとかよりはさすがに日本は上だなどと思っていませんか、もしそう思っているならあなたのそのイメージは言葉は悪いですが東南アジアの貧困層の一部を見たにすぎません。東南アジアでは今の日本よりも貧富の差が激しく、学校に裸足で行く行く子もいれば車で送迎されて学校に行く子もいます。

ここで皆さんに考えてほしいことは日本が資本主義だということを忘れていませんか? 皆さん何の根拠もなくあんま頑張らなくても大丈夫と思っていませんか、資本主義とは努力したものとそうでない者とでの差が開くようにできています。

そしてもしこれを読んでいる方の中で「まぁ、俺は私は平均年収の440万ぐらい稼げているし中流だから大丈夫でしょ」と思っている方がいらしたら、そんなにのんびりしていられませんよ。日本の貧富の差はこれから上流、中流、下流に分けた時中流と下流で大きな差が開くわけでも、中流と下流で差が開くわけでもありません。中流の人が下流になり上流との差がありえないほどに開いていくのです。

 

下りエスカレーターで生き残るためには
ここまでは、皆さんに政府が言いたがらない現実をごく一部ですが皆さんに話させていただきましたが、ここからはではどうすればいいのかということです。少し話を遡りますが、日本のGDPは年々下がっています。これがどういうことかというと、皆さんが今現在の生活状況に満足をし何もしていかないと確実に給与などは下がり、中年になるころにはもしくはその前に首を切られるでしょう。なぜなら、今の日本はGDPが下がり続けている下りエスカレーターだからです。下りエスカレーター立っているだけでは上がるどころか下がります。むしろ、頑張って走ってちょうど現状維持なのです。

なので、僕が今回皆さんに伝えたいことはできるだけ行動をしてください。これからの未来1つのスキルだけでは生きていけません、明日には不景気を理由に首を切られるかもしれない。そんな中で必要となるのは複数のスキルです。そしてそのスキルを身に着けるためには今までとは、昨日とは違う行動をチャレンジを今日、明日、明後日とやっていかなければなりません。もしやって失敗したらまた他のことに挑戦すればいいだけのことです。

最後に、失敗は何もしなければすることはないでしょう、しかし成功は失敗をしないとできません、そしてその失敗をするには行動するしかありません。日本の未来が暗いからと言って皆さんの未来まで暗くしてやる必要はありません。今日もしくは今日が無理でも明日には新しいことを初めて自分の明るい未来を自分の手で手に入れましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございます。誤字脱字等は細心の注意を払ったつもりですが、もしあったらどうか寛大な心で読んでいただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?