見出し画像

開発日誌:録画サーバ、未完成

昨日に引き続き録画サーバに再戦してました。

結局今日1日かけてもダメでした;

試したこと

LXDコンテナ内にPT3のキャラクターデバイスを全部接続して公式のクイックインストール通り実施したのですが・・・何も起こらず。

https://github.com/Chinachu/Mirakurun

一旦Dockerやめて通常インストールを実施しようと考えました。

なのでホスト側にPT3のドライバーをインストールしてそれをLXDへ渡す設定を実施したのですがこれでもダメでした。

そのままドライバをアンインストールしたら・・・今度は同じPCIeカードのSATAカードのドライバーも消えてしまいました。

幸いZFSonRoot設定だったのでドライバーをインストールする前の状態にロールバックを実施無事SATAカードのドライバーが再認識出来る様になったのですが今度はLXDがアクセス不能になり再インストール

これで半日がすぎました。とほほです。

その後、改めて手順をネット探し回ってこの方の記事を見つけました。

https://rasumus.hatenablog.com/entry/2020/12/27/142809

記事の通りインストールすると無事DockerでMirakurunのインストールができました。

TOP画像はそれになります。

続いて上記の記事を書いた方のchinachuの構築手順も参考にしてWebUI表示まではいけたのですが番組用が全く表示されません;

画像1

とりあえず今日はこのまま放置して明日何も変化がなければ・・・大人しくホストにインストールします。

Dockerなしの場合

最初の方でLXDへ直接インストールしたところなんですがその後、新しく参考にさせていただいた方の記事を確認したところチューナーの設定ファイルは、デフォルトだとPT3になっている様です。

Dcokerでのインストール時もDocker(正確にはcompos)で自動生成されるのでリネームして退避させていました。

なのでDockerなしでインストールすつ場合はチューナーの設定ファイルを適切に設定すればOKだったのかもしれません。

あとで試そうかな・・・・

とりあえず。今日はいろいろありましたが、昨日までできなかったことができたのでよしとしよう

お疲れ様でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?