見出し画像

開発日誌:LXDでGUIサーバ

今日もLXDでGUIサーバの作成を行なっておりました。

昨日は、cloud-initが必要だというところまでわかったので今日はその続き

cloud-init

cloud-initは、もともとは「ec2-init」という名前のパッケージで名前の通りAmazon EC2専用のツールだったそうですが、AWS以外のクラウドへの対応など様々な機能の追加を行い今に至るようです。

https://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/0561

cloud-initは構成管理ツールとなりAnsibleなどと同じ立ち位置となりますがcloud-initは、Ansibleのように仕上げる意地する問よりはシステムの下準備といったぶぶのようです。

なのでAnsibleが実行できるサーバの初期設定を行うなどに適しているようです。

Ubuntu20.04LTSでは通常のインストールであればデフォルトパッケージのようなのですが私のサーバは、ZFSonRoot環境のため本当に最低限のパッケージしか入っていないので追加インストールしました。

sudo apt install cloud-init 

再実行:失敗

cloud-initをインストールできたので昨日と同じプロファイルを読み込んでいざ再実行・・・・上手くいかず!

方々ネット検索かけたところ以下の記事を発見

https://zenn.dev/tantan_tanuki/articles/72ac0f92588222

こちらの記事を読むとプロファイルをデフォルトと自作両方を読み込んでいたので全く同じコマンドを実行してみました。

lxc launch images:ubuntu/21.04/cloud gui -p default -p myProfile

実行は失敗に終わったのですがコンテナに直接ログインしていたところ

記事で作成されているプロファイルのうちvncのsystemdサービスファイルの設定は出来ていました。

なので「実行はされるようになったが正常終了していない」樹おたいという事がわかりました。

これは全く結果が現れない状態からすると大きな前進でした。

実行状況を知りたい

実行された事がわかったので実行状況を知りたいと思い記事を追っていくと

ありました!

lxc exec gui -- cloud-init status --wait

このコマンドラインで実行状況が見えるようで実行してみました。

すると

............................................................................................................................................................................................................................................
.....................................................................................................................................................................................
status: error

なんじゃこりゃ;?っと思いました。しかし「何かしらの実行処理は行われている」事が確認できたので今度は、cloud-initの実行ログを当たる事にしました。

最初に気づけって感じですが・・・これも調べてみるとAWS関係で実行した場合のログ出力で記事を書いていた方を見つけました。

http://yamada.daiji.ro/blog/?p=191

この記事にある通りcloud-initの実行ログは、

/var/log/cloud-init.log


/var/log/cloud-init-output.log

に格納される事はわかりました。ちなみにこのログは、コンテナ内の方に保存されています。ホスト側では有りません。

確認してみると「/var/log/cloud-init-output.log」のほうでエラーログをみつました。

E: Unable to locate package ubuntu-defaults-ja
Created symlink /etc/systemd/system/multi-user.target.wants/vncserver@:1.service → /etc/systemd/system/vncserver@:1.service.
Cloud-init v. 21.2-3-g899bfaa9-0ubuntu2~20.04.1 finished at Thu, 29 Jul 2021 11:41:32 +0000. Datasource DataSourceNoCloud [seed=/var/lib/cloud/seed/nocloud-net][dsmode=net].  Up 130.22 seconds

「ubuntu-defaults-ja」のパッケージインストールでエラーとなっているようです。

パッケージがインストールできない=ネットワーク関係かなと今のところは考えているのでその辺をとっかかりに調べて解決に向けていこうと思っています。

今日の開発日誌は以上です。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?