ピーカーブー 「ゆきにもまけず」感想 2021/06/15、16

GM:さっちょさん
PL:えんぴつさん&Rickyさん、蒼さん&こや

ほっこり幸せなシナリオでした!暖かいシナリオでした!幸せ~!
さっちょさんのオリシ!2作目ということで、すごくすごくワクワク遊ばせていただきました!
初めましてのPLさんたちでしたが、すっごく楽しく和気藹々と遊ぶことができて、本当に温かな卓でした!

*以下、ネタバレ*

夏に雪がたくさん降るという、異常気象を扱ったシナリオでした!
実は、四季族のおばけが関わっていた、という夢に溢れたシナリオでした!かわいい!
雪山が舞台なので、秘密を暴く際に「雪かき」という行動での判定に置き換えていたのが、このシナリオの魅力をより引き出していましたね!よく見えないから、周囲の雪をどかして姿を確認させる!っていうシチュエーションが良く映えました!
無事に異常気象を解決して、夏休みを手に入れたので、みんなでたくさん夏の思い出を作ったんじゃないかな……って思いますね!遠くまで探検したり、一緒にお勉強したり、花火したり、海に行ったり……!

イノセント:不思議 マカ(PL:えんぴつさん)
雪を「かき氷」といって食べちゃう不思議な女の子!元気印で、いつもニコニコ笑顔な女の子!でも、実は施設で育っていて、スプーキーのシャノが親代わり……というちょっと切ない設定があるのは反則ですねー!かわいい……!
ちょっと甘えん坊なところがあって、シャノに頼っていたり、冷たくされてしょんぼりしたり……。本当に表情豊かで可愛かった!
夏休みがなくなるのは嫌だけど、ドッチボールの誘惑に負けて深く考えるをのやめるのが本当に、天真爛漫って感じで可愛かったですね!
クッキーを作ったけど、焦げちゃったのもかわいい!!そういうときにシャノがさらっとフォローしてあげるところがまた、二人の信頼関係の深さを感じますね!
マカちゃんの懐中電灯つよつよすぎましたね!電池無限!!!凄い!!!
雪の中眠くなったマカちゃんにみんなで声を掛け合うの、すごく友情を感じましたね。そして、焦げた自分のクッキーを食べて目覚めるという!自分でお菓子設定を回収した……!凄い!

スプーキー:シャノ(PL:Rickyさん)
ヨル族のお化けでした!マカちゃんの親代わり、見た目真っ黒な猫ちゃん……のようなもの。
マカちゃんはシャノのご飯らしいので、とっても美味しくなるように世話を焼いていました!優しくした後に「マカが美味しくなるためだにゃー」って付け加えるのが可愛いですね!ツンデレにゃんこだ!
寝ながら「マカ……ずっと一緒だにゃ……」って寝言でデレるのはズルいですね!!可愛すぎる!
マカちゃんに頼られると、つんつんしながらも、なんだかんだで助けてあげるが可愛かったですね!焦げちゃったクッキーを全部食べちゃうのとかね、優しいんだよー!
マカちゃんの作った雪玉を雪だるまにして、一番上に自分が乗ってどや顔しちゃうの、超かわいかったです!ごろごろ言っちゃうのも、「お腹が空いているから!」ってごまかしちゃうの、本当にかわいいかったです!
雪ん子ちゃんに対しても、年長者の風格をにじませるのが、もう可愛かったです!
ちょいちょい、マカちゃんとのお別れをにじませる言動に時々しんどくなっちゃう……。しんどいモノを積んでいくのもTRPGゲーマーの性ですね!ありがとうございました!

イノセント:トルサ 涼玖(PL:蒼さん)
病弱で大人しいタイプの男の子。多趣味な神童!こっそりハーフって言うのが、もう可愛いですね!
穏やかで、人当たりとおばけあたりの優しいイノセントでした!誰に対しても親切で優しいところが本当に魅力的でした!
夏休みがなくなることに「それも楽しいかも……」って前向きに考えられるのが、本当に偉いですね!凄い!授業を抜け出して一緒に職員室へこっそり盗み聞きに行ったり、ドッチボールで大活躍したり……!
寒い中、神社に雪女の話を聞きに行って……!スコップが大事だという重要な情報を得たのが偉かったですね!
雪かきの判定もしっかり成功して、偉い!出目が本当に良くて、くちなしがお助けを持っていなかったのですが、自分の力で判定をどんどん成功させていく姿が、まさしく神童でした!!!
病弱なのに、自分から隣町の近くの山まで遊びに行きたいって言い出したのが、本当に成長って感じがしてうれしかったですね!ありがとうございました!

スプーキー:くちなし(PL:こや)
とんがり族のトカゲによく似たお化け。寒いのが苦手だったので、 涼玖くんの首の後ろでぬくぬくしていました。コーンスープ貰ったり、撫でて貰ったり……!めっちゃかわいがって貰いました!えっへん。
実は、会社員(?)で上司の羊おばけさんに最後にレポート提出を求められるという……!世知辛い……とんがり族は社畜……!
雪の上を歩いて「寒いー」って首の後ろに戻っていったり、小さい手で穴をぺしぺし叩いたり。
一番は火力ですね!攻撃力+3は強い!雪玉を尻尾でぺしぺしして、おばけに当てるのがハチャメチャに強かったですね!お助けはないけど、火力で貢献できたのが良かったです!ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?