【日記】Pixies 23/11/01

久しぶりにPixiesを聴いたらめちゃくちゃ良くて、そればっか聴いている。
大学一回生のとき、西木という友人から教えてもらったのだが今まで積極的に「良い」と思ったことは一度もなかった。しかし彼は大のPixiesファンであり(後に彼とコピバンをするに至る)、話を合わせる為、当時リリースされていた曲は殆ど全て聴いた。にも関わらず10年以上ピンと来なかったのだ。それが音楽を辞めかけた今になってとても良く聴こえる。(5割くらいリマスターのお陰だという可能性もある。CD音源は妙にカスカスで音量も妙に小さかった記憶)

西木とは同じサークルに所属しており、春時点ではお互いなんとなく存在は認識してる程度の仲だったが、ある日ジャンカラのドリンクバーでばったり出会し意気投合したのだった。お互いヒトカラで訪れておりそれぞれの部屋でそれぞれの持ち曲を歌った。おれはニルヴァーナの「Lithium」を歌い、西木は筋肉少女帯の「香菜、頭をよくしてあげよう」を歌った。2人とも若く、恐れ知らずだったのだ。彼とは今でもたまに会うが本当に全くと言っていいほど変わらないので、恐らく今でもPixiesと筋肉少女帯を聴いているのだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?